1 おっさん友の会 ★ :2026/06/03(水) 11:09:05.51 ID:Mtle+DI99
生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。

くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査した。8383人から回答を得た。

物価上昇が始まった頃と比べた、買い物時の行動・感情の変化について聞くと「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。


日本経済新聞 2026年6月2日 13:28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/

※前スレ
食品・日用品の値上げ、7割が「慣れた」 民間調べ [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780413290/




5 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:11:22.35 ID:VhqJRfg+0
>>1
ママ食品株をNISAで

7 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:11:37.42 ID:AZO2WJ7v0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

28 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:16:06.56 ID:MfAUOPaZ0
>>1

*にしすぎだろ大本営発表のプロパガンダ 

 

2 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:09:53.67 ID:aea4Go4t0
ありがとう自民党
ありがとう早苗*

3 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:09:56.99 ID:VWKCXJub0
じゃ増税して良いな

4 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:11:05.93 ID:n2k3f5Lg0
いや慣れちゃダメだろw

14 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:56.35 ID:0P7EO9Xx0
>>4
慣れてない奴は給料上がってない奴
今の状況で給料上がらない自分自身を呪え

6 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:11:25.54 ID:ZQG07Z630
そりゃ慣れるだろうけど生活はどんどん苦しくなってくぞ

8 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:04.28 ID:m3QFDNVD0
日本人は値上げを望んでいます
高市さん頼むぞ!
表向きは減税しつつ、物価高を進めて消費税で回収しよう!

9 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:05.53 ID:jynoDUDL0
高市の支持率と同じ捏造アンケだろ

10 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:14.73 ID:RnC3lHr60
一億総茹でガエルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:36.10 ID:Zn4hTkn20
まあ昔(昭和30年代後半 = 1960年代)はうどん一杯で60円くらいだったっていうしな
今は700~800円だけど「昔は60円だったんだぞ!戻せ!」ってやつはいないだろ

12 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:41.65 ID:MUGlvLVt0
そんな*な

13 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:12:44.53 ID:U6bL1mck0
増税にも慣れただろそれと同じだw

15 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:13:03.55 ID:Lu9hZiyD0
これからさらに上がるぜえ

16 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:13:30.51 ID:TZ4T35ph0
やりたい放題高市内閣

17 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:13:38.01 ID:mFB9vhZz0
 
政権にスクープ貰うために支持率かさ増ししてたのが内部暴露された日経
 

18 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:13:41.07 ID:0moKY3yU0
エンゲル係数は?

19 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:14:01.91 ID:0Y5Ti6f40
買う物の選別がより厳しくなっただけ
小売の売上は上がってるのに購買点数は落ちている

20 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:14:05.69 ID:bGjOy39l0
何が慣れただよ
ほんといい加減にしろ中共経済新聞

23 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:01.32 ID:TZ4T35ph0
>>20
高市経済新聞

37 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:19:47.53 ID:m3QFDNVD0
>>20
君は100年前なら「欧米ヤンキー新聞の工作!」とか言ってたんだろうw

21 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:14:33.39 ID:qLVpZldx0
痛みになれただけで痛くないとは言ってない
傷口を放置してればそのうち*

22 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:01.38 ID:+i6ju+Po0
×慣れた
○慣らされた
◎もう諦めた

24 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:33.82 ID:MPOPs3IX0
「慣れた」って回答選択肢を用意してんのかよw
そりゃ慣れたことは慣れただろ
でもそれ「楽になった」、「苦しくなくなった」、とは違うから
慣れたから国民も許容してる、みたいな言い方はずるい

25 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:37.78 ID:TZ4T35ph0
サナ物価上げてくるわ

26 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:42.23 ID:WW0pX7w70
インフレは良いこと
頑張らない奴は置いてかれるから🤭

27 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:15:55.49 ID:doQ8qxHI0
安定供給になっても値段は下げることしない
自販機が値段下げたことないし食料品系は下げなてこない
タイ洪水でHDD値上がりした時も戻ることは無かった
信用できん

29 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:17:46.36 ID:TZ4T35ph0
コンビニおにぎり200円
もう高級品です

30 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:18:13.56 ID:3GcgaMYW0
慣れてて草
「人間、何にでも慣れるもんなんや」
(ナニワ金融道より)

31 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:18:24.10 ID:x6HCL+EU0
30年上がらなすぎた
少しずつ上げれば良かった

32 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:18:39.55 ID:oSa5BhwH0
慣れるわけねーだろ 

33 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:18:57.02 ID:m3QFDNVD0
アベノミクスで
「反日から取り戻した」
「美しい国、日本」が
「今」ってのが最高に喜劇的で笑えるよな

42 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:21:01.22 ID:RnC3lHr60
>>33
安倍のおかげで
移民、外国人だらけの美しい国(笑)

48 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:23:18.78 ID:m3QFDNVD0
>>42
高市内閣で「豊かに」「強くなった日本列島」を5年10年後に見ることが出来るぞ
その頃にはまた時の内閣を叩いてるだろうところまで想像できる

34 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:19:00.18 ID:UB6X2uva0
日本はなぜ行きなり物価が上がるのかな
韓国は数十年間ずっと上がってるから、年々上がらないのがおかしいけど

35 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:19:26.41 ID:W5MW2ME20
飲食費を削ってるらしいわ、外食のレベルを下げて。

36 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:19:30.73 ID:FC3nLyU20
高市「さらに行くよ。倍プッシュだ!」
ワロタw。

38 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:19:53.44 ID:hTmPV9uz0
色々節約
無駄な買い物もしなくなった

39 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:20:02.90 ID:Cgv9uhQf0
お米は下がっているので、それだけは救いだ。

40 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:20:16.87 ID:8H69ry1K0
これだけ物価が上がり
株価がバブルのように倍に急騰
円安が続いているのに
金利を上げないのはおかしいだろ
素人でもわかるぞ

46 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:21:50.08 ID:m3QFDNVD0
>>40
いや。金利を上げると貧民が*からだろ
貧民が*と景気が悪くなる。だから上げられない
高市は「むしろ下げる余地がある」って論調だった気がするけど
日本人は支持したわけだし

41 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:20:58.89 ID:pG7lqeiQ0
恐ろしいことだわ、こうして無警戒に格差が広がっていき
気付けば金も株も紙*になっていく

43 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:21:25.29 ID:pG7lqeiQ0
いや、気付かぬうちにだ

44 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:21:29.31 ID:z3eZj8N+0
さすがに大本営発表すぎる

45 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:21:45.57 ID:IHezOvfx0
いままでが安すぎただけだからな
慣れは必要

47 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:22:31.24 ID:TZ4T35ph0
>>45
まだこういう奴居るんだなw

49 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:23:29.35 ID:ZxzjDMJ80
慣れたというより諦めただな

50 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 11:24:24.79 ID:Q34g2gC20
政府は安楽死配れよ
もう*で楽になりたい