1 ぐれ ★ :2026/06/03(水) 08:34:45.09 ID:x1UmFPr09
※6/2(火) 17:44配信
毎日新聞

 大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。

 市によると3月25日、抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。市が同社に調査を求めたところ、従業員16人がゴミの抜き取りを認めたという。

 ◇ほうきやタオルなど抜き取る

 抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a976df92fd3b25518b4be1f5321746083e99f




2 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:09.50 ID:svtKrvtk0
>>1


(出典 Youtube)

&list=PLU8XCsqyASJVtLhsJ8ajr3a8hbK0MbpKS&index=55&pp=iAQB

3 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:12.20 ID:3107EKPp0
フライパン持ち帰るはちょっと、、、

4 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:12.82 ID:MEAt8x+R0
関東人は日本人というより中国人に近い

5 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:27.21 ID:MEAt8x+R0
関東人のイメージってまんま中国人韓国人だもんな
嫌われるわ

6 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:35.27 ID:Ey684Moz0
リサイクルリサイクル

7 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:40.36 ID:MEAt8x+R0
昔から言われている
大阪人は安く買ったものを自慢する
東京猿は高く買わされたものを自慢する
ってねw

8 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:45.56 ID:MzRbf0uG0
鉄*ってどこで換金してんのよ

9 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:53.96 ID:PkVr0DTR0
10 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:36:12.91 ID:mFB9vhZz0
 
貧困スラム街だからな
 

11 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:36:36.04 ID:dwMt6S/r0
エコ?

12 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:36:44.27 ID:lecglP7R0
これのどこが悪いの?

13 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:37:27.44 ID:INrIjxvP0
捨てて埋めたに使われるなら
別にいいよ
お金に換えれるなら変えた方がいいから

14 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:37:28.51 ID:adTA7euw0
真のエコやん

15 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:37:36.84 ID:kx4kWS050
ほうきは仕事で使ってそう

16 お墨付き :2026/06/03(水) 08:37:53.68 ID:8zQADrFv0
食品工場も廃棄する食品工場従業員にあげなよ
もったいない

26 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:37.88 ID:oVgSSpBE0
>>16
食中毒リスクから禁止されてるとか

30 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:07.26 ID:VuhQickm0
>>16
ヤマザキパンはやってるな
印字ミスとか梱包ミス品は食堂で食べられる

36 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:24.18 ID:oVgSSpBE0
>>30
あのパンを見るのも嫌になるとか

17 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:33.74 ID:QUjTvXj/0
厚生労働省 生活保護制度の概要等について
都道府県別保護率(令和7(2025)年3月時点)
1 大 阪 府 3.00%
2 北 海 道 2.91%
3 沖 縄 県 2.71%
4 高 知 県 2.49%
5 福 岡 県 2.29%
6 青 森 県 2.27%
7 京 都 府 2.04%
8 長 崎 県 1.95%
9 東 京 都 1.93%
10 鹿 児 島 県 1.81%
https://www.mhlw.go.jp/content/12002000/001508773.pdf

18 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:33.93 ID:FlYRSYyu0
タオルはヤバいだろ

19 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:34.98 ID:Zpu2YKoH0
リサイクルゴミならともかく、粗大ゴミからなら問題ないだろ
焼却施設にもやさしいぞ

20 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:42.53 ID:1bLmSqOA0
換金した金で飲み会してたんだろ

29 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:03.07 ID:oVgSSpBE0
>>20
ええやろ、売らずに捨てたのは捨てた人や

21 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:51.99 ID:BcLWUICn0
タオルはちょっと
何がついてるか

38 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:03.26 ID:Qu52AMuN0
>>21
貰い物のいらんタオルとか箱のまま出てたりするで

22 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:52.06 ID:yRvZUd680
通報者の性格が悪すぎる

23 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:56.98 ID:10712j5+0
>まだ使えるのにもったいない
これ大切
ちなみに昔ボケ都知事ももったいないとかほざいてたw

24 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:07.77 ID:oVgSSpBE0
廃棄物なら使わせておけよ

25 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:22.68 ID:/uRCcRdT0
見つかったらあかんけど悪いことじゃない
こういうあいまいさは残しておくべき

27 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:40.75 ID:dd6btO+W0
そんなに目くじら立てるなよ。。。。

28 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:57.51 ID:XEE9wMsF0
そんなんよ~使うなw

31 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:09.21 ID:90mUjnlT0
SDGsだろ

32 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:11.09 ID:TWoMBDsx0
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中です



5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!

12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ

25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
*ざまあああああwwww
飯が旨いwwwww

32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
*逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーた*が海外で人を怒らせたのか

66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
*が*で飯がうまい
清清しい朝だは

68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔の*が歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

33 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:12.97 ID:eg7IejbH0
こういうのが禁止されてる理由って何なんだろう
これで採算取れるなら事業化すればいいよね

34 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:13.32 ID:X/KrjSgt0
捨てたのならその後どうなろうと言えた義理ではないな

35 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:17.53 ID:+L08iASQ0
金属ゴミは有価物だから泥棒だわな

37 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:50.72 ID:/uRCcRdT0
ウェスはいくらあってもいいからな
汚くなったらきれいなやつ拾って交換するのが当たり前

39 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:08.79 ID:d2jjTLfn0
あかんけどまあいいやん
捨てるより環境にいい

40 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:10.35 ID:EItqT5RP0
ホームレス?

41 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:10.18 ID:sbWM5dtb0
誰が使ったかわからないフライパンを持ち帰るって、、、
ゴキブリ見たら美味そうとか感じてそう

42 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:28.68 ID:/znZkN2N0
家具なんかは直して販売してる自治体もあるだろ
何が悪いんだ?

43 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:41.38 ID:17jj8JdT0
配線とかある程度溜めてから売りに行ってるやろ

44 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:52.07 ID:mFB9vhZz0
さすが窃盗がDNAに刷り込まれた関西人

45 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:56.17 ID:96pNN/zH0
リサイクル意識が高いな

46 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:42:29.05 ID:emtqpKer0
銅線は売ったんだろ

47 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:42:38.14 ID:SIdvCREg0
同じごみ収集でも
市の職員なら年収600万円
委託先業者なら年収300万円
同一労働同一賃金なんて大嘘だった

48 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:42:41.88 ID:mFB9vhZz0
関西人=犯罪者

49 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:43:19.91 ID:O/IDVqXz0
普通にリサイクルして市の収入にして欲しかったのに…

50 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:43:46.93 ID:Pkv2633H0
規則は守らないと