1 ネギうどん ★ :2026/05/30(土) 18:25:12.30 ID:b6HHXv4z9
 お笑いタレントの古坂大魔王(52)が30日放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル サタデー」(土曜前11・30)に出演し、巨人の阿部慎之助前監督(47)が長女(18)への暴行容疑で逮捕され、辞任したことについて私見を述べた。

 阿部前監督は25日に警視庁渋谷署に現行犯逮捕され、26日に釈放された。長女は対話型の生成人工知能(AI)に相談し、回答結果に基づき児童相談所へ連絡していた。

 古坂は、長女が児相に相談したことに触れて「何百、何千とある相談のうちの1件なんですね。巨人軍の監督だからここまでバーッと話になったが、きっと何百、何千という人が救われている。言いたいことは、テレビを見た人が“相談所に電話するの止めよう、怖い”ってなるのが怖い」と話した。

 そして「罪と罰が合っていない部分が、今回の件に関わらず」とし、「(逮捕の)報道が早過ぎたんじゃないかとかネットで言われている。その部分もあえてテレビで言いたいなと思って」と前置きして報道の在り方に言及。

 「全て名をさらすっていうのはこういうことになるんだっていうのも含めて、インターネットとテレビはきちんと考えたうえで時期とか…」と逮捕報道のタイミングに触れ、「少年A、少女Aって普段言っているわけで、法律の中では。この報道は果たして本当にこれぐらい大きく報道して正しかったのかというのも僕らも自戒の念で考えなきゃいけない事件だと思う」とメディアが大々的に速報したことへの疑問も口にした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/30/articles/20260530s00041000278000c.html




5 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:27:37.46 ID:kB1o5Olv0
>>1
オールドメディア批判?

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:34:30.12 ID:a1i4Rl1D0
>>1
マスゴミにリークしたのは児童相談所か警察か

それがはっきりしないと怖くて相談できないよね

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:39:12.49 ID:ZR+B0QXQ0
>>1
逆に、同志社国際や北越は学校関係者の罪と罰が逆に合ってなさすぎるよな
他人の子への罪と罰は過小され自分の子への罪と罰は肥大するシステムはおかしいわ

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:26:19.12 ID:h8uASUR30
お前はメディア側や

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:26:41.76 ID:pdHKV+kJ0
終わった事ww

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:27:02.66 ID:MTgOiQBX0
ついにラスボス大魔王降臨

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:28:40.66 ID:3uk9QM4R0
そう報道されるのはプロ野球の監督だから
そして野球の監督が何億も金稼げてるのはそれだけの注目度があっての品格を求められるのもあるのでは

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:28:49.27 ID:hkqC9fhO0
勘違いしてはいけない
暴行罪現行犯逮捕は然るべき犯罪
被害届は出ないだろうから留置および裁判にはなり得ないだろうが

現行監督が逮捕されるなら辞任は当然

罪と罰は合っている

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:01.33 ID:V1AyDCWY0
阿部復帰論唱えてる奴らってアホばっかり

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:09.52 ID:cMYbUKc10
逮捕はさすがに大きな報道になるだろ。ワイドショーの変な勘繰りは傷広げてるだけだけど

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:19.40 ID:ffvEs92L0
確かに刑が軽すぎる

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:22.07 ID:QWQOMdpX0
罪と罰まで持ち出してくるなら知名度を活かして法改正のために動いてくれや
こんなしょうもないことより未成年の闇バイトの方が日本社会を危うくしてるぞ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:24.10 ID:+DqnulNL0
罰って辞任の事?

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:29:55.48 ID:SHXvy3Ur0
プロ野球の監督が逮捕は大ニュースだわ
大きく報じて当然

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:30:02.94 ID:Lf1kYZ8w0
と、それをテレビに出てるコメンテーターが言ったところでおまいうなんだよな
だったらテレビに出る前に言えよ
呼んでもらえなくなるから

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:30:30.51 ID:vJxIx8IN0
ピコ太郎もこういうのにいっちょかみするのか
もう何もしなくても十分稼いだだろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:30:33.08 ID:e7Tog3Up0
首を絞めるって一般人相手にやったら殺人未遂だろ?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:30:50.76 ID:69Jty3AH0
娘は父に謝罪したのか?

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:30:52.36 ID:h4OnlMDb0
社会的地位、稼ぎによって軽減しろと言ってる選民思想の1つですねこの考えは

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:04.30 ID:q5WDu60B0
報道しなけりゃ隠蔽って言われるからな
どっちが良かったかね

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:07.03 ID:L6OJ5Pks0
大魔王さまのお言葉はすべてに優先する⋯!!

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:07.45 ID:GBLwq6BM0
なんで暴力を軽く見る人が多いんだ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:27.32 ID:yOzTERzD0
児相と警察は正しいことをした

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:43.80 ID:M6g0REdA0
こうやっていつまでも騒いでる人に聞きたいんだけど、阿部慎之助って辞任したんだよね?
自分でやめたんだよね?
なんで被害者になってんだよ?
バカしかいないのか?
*のか?

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:34:30.18 ID:8B44Ia1Y0
>>23
間違った情報と認識でね
娘がこういう気持ちだったと表明した今改めて聞いたら辞任なんてしないだろーし、したところで球団も受け入れないだろ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:44.06 ID:9FvUi7nd0
毎回、ハシゲが言ったことを後追いでみんな言い出すよな
これ、毎回このパターンだよ

高市の口だけ番長もそうだし

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:31:45.14 ID:Z2TCNmhR0
これ行動自体は誰も間違えてないというのが悲しいんよな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:32:11.56 ID:vJxIx8IN0
広島のほうが静かなんだよなマスゴミ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:32:43.34 ID:YWXuGVdG0
アクセス*やん

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:12.56 ID:vDUY+LwJ0
罰なんて受けてないでしょ
辞めますって球団に伝えて球団が受理しただけ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:14.44 ID:6ojy1xsb0
古坂も罰せられなよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:22.90 ID:Qdq+8kQJ0
子どもへの首絞め投げ飛ばしは犯罪だろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:33.84 ID:MTgOiQBX0
広島東洋ゾンビ最強説

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:42.97 ID:fHJFNtQT0
逮捕は罰ではないです

辞任も自ら行ったものです(´・ω・`)

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:44.61 ID:h6N/bJWr0
明日はわが身と思う芸能人、有名人は阿部擁護だな
著名人が不祥事を起こすと仕事を失うという今の社会的風潮が嫌なのだろう
嫌なら芸能人が言う「一般人、素人」になればいいだけだよ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:51.27 ID:dXJtwGXW0
阿部監督はいろいろ評判悪くてすでに首の皮一枚だったんじゃないかな
だから即報道・即辞任だったんだろうな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:33:57.39 ID:+qG7+bOf0
暴力肯定の野球ksをあぶりだせたろ

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:34:04.51 ID:5QVQbaAs0
自分で辞めたんだろ?

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:34:34.89 ID:ldWREL+z0
そりゃマスゴミって常に魔女狩りしてないと息ができなくなる人の集団だから。

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:34:39.11 ID:jg6VmkMK0
阿部があの速さで自分から辞任を申し出たんだ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:36:07.04 ID:pdEqsAkO0
事の詳細なんて当人達と警察以外誰も分からないのに外野が罪の重さ軽さを語るなよ
古坂はその場にいたのか?

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:36:21.44 ID:a1i4Rl1D0
巨人のオーナーも辞任受理は逮捕されたからって言ってるやん

日本では、逮捕=有罪=死刑 扱いだからな
どのスレでも阿部の人権なんか完全に無視されてて、ひどいものだ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:37:28.45 ID:RrgWUE2a0
内々で済ませられるようなものだったのに
事情も確かめず逮捕という言葉だが先行して報道してしまった

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:37:31.76 ID:q+v4fqDz0
娘の首絞めて通報されて逮捕された父親が職を失う

何もおかしいことはない日常的な内容だけど
なんで今回のケースでは暴力父を擁護する声がこれほど多いのか
気味が悪すぎる

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:37:53.39 ID:v8ieTtnX0
罪は本当のところは誰も分からないな
あの嘘くさい作文が真実とも思えないし
罰は球団と当人が決めたことで誰かのせいにするのはおかしい

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:38:31.03 ID:/RvpW9FP0
阿部の娘には芸能人皆が優しいのに旭川のイジメで亡くなった娘には無関心なんだな
こっちこそ罪と罰が合ってなくね?

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:38:42.95 ID:a1i4Rl1D0
そりゃ児童相談所と警察が信用ならんから

特に、速攻でマズゴミにリークした警察が非難されるのは当然

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:39:13.37 ID:TkEJ0kvA0
暴力を軽視してる家庭だから許されるとでも思ってるの?

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/30(土) 18:39:19.41 ID:J47Giw0C0
阿部の一方的な会見だけ聞いて騒いでるけど
警察発表聞かないと何が事実かわからん