1 首都圏の虎 ★ :2026/05/29(金) 11:19:03.68 ID:tdGHWn8p9
 木原稔官房長官は29日の記者会見で、2025年国勢調査の速報値の発表を受け、「東京一極集中の是正に向け、人や企業の地方分散を図っていく必要がある」と述べた

全文はソースで 最終更新:5/29(金) 11:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/1804db29a416bf326d68b13d478276569a580ae7 




2 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:21:59.86 ID:MHNjQelE0
>>1
神奈川や千葉にももっと分散させなきゃね

3 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:22:11.66 ID:SJgPpnUT0
一般論として肯定しただけのものであり
政府として是正する意思はありません

4 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:22:37.05 ID:WMuIs6jv0
政府「東京に集まりすぎ!」
小池「そんなことありませんのよ!」

百合子とプロレスして終了

5 【R2-D2】 :2026/05/29(金) 11:22:47.93 ID:bBVy2ABJ0
日本人ヤードを作らなきゃダよナ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:18.76 ID:SJgPpnUT0
>>5
その変な語尾いつまでやるの?

6 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:22:51.31 ID:Y47H2f1h0
口だけ
じゃあまずこれやめようか税金突っ込むの
地方にもっと突っ込め

JR羽田空港アクセス線「2032年3月」に開業へ 北関東から空港へ乗り換えなし! 事業費は3000億円→2800億円に [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779920567/

50 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:29:04.18 ID:L8M7KQJm0
>>6
JRはゴミ地方にばらまくのをやめるべき
都会で稼いだ金は都会だけに使えよ

7 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:23:06.54 ID:qBKogH0k0
トルエンなどのナフサ有機溶剤、中国からの輸入が前年の77倍になる。中国からの助けがなかったら詰んでた模様 [709039863]
パレスチナ外務省、クウェートに対する「イランの攻撃」を非難

ひろき、高市を論破「原油は産地で成分が違うという基礎を理解せずに、成分の割合は同じと主張する自民党。頭が悪いだけみたいっすねw」 [856698234]
🇮🇷🇺🇸 イランのファルス通信とタスニム通信が、イランがホルムズ海峡で米国船舶にミサイルを発射したことを確認

地元報道によると、ABU MAHDI対艦ミサイルが、商業船を含む4隻の米艦艇に対して発射されたとされ、これらの船舶がイランの通航規則に違反した疑いが持たれている。
埼玉県で核廃棄物の漏洩事故が発生
l IRGCが黙ってホルムズ抜けようとした船をミサイル攻撃したニュース

速報:イランの国営メディアは、ブーシェフル南部の都市近くで米軍機が破壊されたと報じています。米国からの確認はまだありませ報:イランの防空システムがブーシェフル州で「敵対機」を撃墜
 。報】SONYのオーディオ部門やら*、最新ワイヤレスイヤホンが売れず3ヶ月で5000円値下の緊急対応w
日本の原油輸入5割減、主要国で突出 イラン攻撃3カ月で中東依存鮮明
緊急高市速報】イラン また空爆を受ける [m建m築mn資mnnm6材m卸mnmm会m社mmwがm破wn産mm。mナmフmnサ6nm不m足6にmよmnnmwるmn「
あきwらmめドンキホーテの食パン ナフサ不足で白黒の簡易パッケージに [931948549]


米国とイランの軍事衝突から3カ月がたち、日本が中東にエネルギーを依存するリスクが鮮明になってきた。3~5月の原油輸入量は2025年同期より47%、ナフサ(粗製ガソリン)は58%減る見込みだ。世界の主要輸入国で原油の減少率は最大


イラン交渉筋が覚書の暫定合意否定と報道
イスラエルの情報

14 【中吉】 :2026/05/29(金) 11:24:10.04 ID:bBVy2ABJ0
>>7 トルエンってVOCじゃないの?最近はナフサって呼ぶのが流行ってるの?

8 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:23:08.00 ID:lcTWXdwQ0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ときめきトゥナイトに例えるとどんな辺り?

9 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:23:36.22 ID:pexTfZgX0
セキュリティダメダメなのに分散したら更に酷くなるやろう

10 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:23:39.00 ID:YtI4ADc10
まず官庁を地方に移せや万単位で人が動くやろ(´・ω・`)

17 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:21.38 ID:Y47H2f1h0
>>10
文化庁かなんか徳島に移そうとしたらトンキンの官僚が拒否ってなかったか?

32 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:16.70 ID:92/pD6v80
>>17
消費者庁じゃなかったか
文化庁は確か一部が京都に行った筈

38 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:53.77 ID:FkDdrvsM0
>>10
移したら鬱になって働かなくなったよ(´・ω・`)

11 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:23:43.77 ID:6L5sOLGk0
地方の魅力を金かけて上げろよ
そうすればみんな地方にとどまる

12 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:02.93 ID:5bXVkmCs0
原爆落とせ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:09.75 ID:jREhKkzO0
そもそも公務員が多すぎるんだよ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:17.93 ID:fEJoxfFF0
神奈川はもう無理っす
来ないでください

18 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:29.77 ID:oSUZbSC50
東京に大地震が起きたら日本が終わりそう

保険の意味でも分散させないとダメだよ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:34.74 ID:Ns4WF1tj0
東京に核攻撃されたら
それで終わりだからな

安全保障上も
東京一極集中はリスク大きい

29 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:26:04.18 ID:b29CmCv40
>>19
東京を守るのと日本列島全部守るのでは前者の方が簡単じゃないの

20 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:42.19 ID:ZhzJqiIR0
選挙区が熊本の議員なら、そう言う
小泉とか小林とか別の木原なら、そんなことは言わない

21 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:49.57 ID:6L5sOLGk0
地方都市は終わってるからな
人口減少でどこもかしこもゴーストタウン化

22 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:49.83 ID:k3LOT/9r0
副都心きたああ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:24:58.94 ID:b29CmCv40
投資を最適化するには選択と集中を行った方がいいのでは

24 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:25:01.79 ID:w9k5BwRW0
東京から税金取り上げろよ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:25:27.60 ID:iSBpquIu0
確実なのは省庁を一切残らず関東から地方に飛ばすことだよ?w
昔議論になって結局やらなかったけどテレワーク技術も発展した今なら余裕だろ

26 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:25:45.75 ID:UbhLsil10
言ってるだけで何も変わらないからね

27 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:25:50.43 ID:4oEruTGP0
百合子がまなじりを上げて↓

28 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:25:52.50 ID:unkcNDNk0
現状だと令和関東大震災がキタら術がないしな 万単位の餓死者が出るレベル

42 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:15.32 ID:Y47H2f1h0
>>28
トンキンを助けなきゃいいんだよな
田舎の人間はヴァカだから助けようとするけど

30 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:26:07.34 ID:C6bf5/ER0
弁護士で、一票の価値の平等とか言ってる奴らいるでしょ

あいつらの言うとおりにしたら、東京集中がさらにひどくなるよ
有権者の多い東京にばかり税金を使われるから

弁護士なんて政治に口出しするもんじゃないんだよ
分をわきまえろということ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:11.83 ID:b29CmCv40
>>30
国民の多いところに権利が偏ってなにが悪いの
日本は国民主権だよ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:13.17 ID:sNvP9kWv0
遷都しろよ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:25.42 ID:nQy2w2TQ0
お前が出ていけ

34 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:32.05 ID:A/tgCiKr0
神奈川埼玉千葉にもっと分散しないとな

35 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:36.31 ID:mgjDQUfb0
もし富士山噴火したら地方の若者も東京避けるだろな

36 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:40.12 ID:qWhs554f0
地方は暮らしにくいから若者がガンガン逃げ出すんだろ
時給4000円とかにしたら他県からも若者が集まるのに

37 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:49.36 ID:+YTjhOxJ0
自民党一党独裁制による下放の始まりなん?何か意地悪やなぁ大政翼賛はどーしょうもないもんな。

学生に対する下放

 文化大革命が開始されてから、通常の大学入試や雇用は行われず、多くの青少年が都市において無職のまま紅衛兵運動に没頭し、学生の派閥の分裂や争いが起こったため、毛沢東は紅衛兵運動を停止させ、「若者たちは貧しい農民から再教育を受ける必要がある」とした。
 そして、都市と農村の格差撤廃と都市部の就職難を改善させる措置として、1968年からおよそ10年間に1,600万人を超える青年が、都市から内陸部の農村に送られ労働に従事した。これを下放(上山下郷運動)と呼んでいる。行き先は雲南省、貴州省、湖南省、内モンゴル自治区、黒竜江省など、中国のなかでも辺境に位置し、経済格差が都市部と開いた地方であった。
https://china-science.com/kahou-seisaku/

39 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:57.26 ID:oZbqc6n00
なお何もやらない模様

48 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:51.27 ID:Y47H2f1h0
>>39
ナフサも目詰まりいうだけで何もしないさ

40 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:27:59.12 ID:zpi/oiim0
え?散々言われてきて今それなの?

43 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:18.44 ID:GKT2nWeH0
とりあえず国会議事堂と中央省庁を甲府あたりに移転しとけよ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:40.16 ID:I3DRGUok0
口だけ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:43.77 ID:avODknKs0
好きなの選べ

・陛下に京都御所に戻って頂く

・都民の住民税5倍

・都内の法人税5倍

46 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:44.38 ID:RBXzx8+G0
お前がまず家族をド田舎に移住させろよ

47 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:50.58 ID:qkzei3dC0
人口減っていくわけだからさらに
東京に集中するようになる

49 名無しどんぶらこ :2026/05/29(金) 11:28:58.90 ID:/RqJcNde0
まずはお前らが川口に移れ