1 お断り ★ :2026/05/28(木) 09:17:03.49 ID:o7uhDuG19
高市首相も野党も現実を直視すべき。「補正予算」「消費税減税」で、この国と国民生活は崩壊する!なぜか?
5月20日の党首討論で、高市首相は二つの政策を明言した。一つは、野党要求の「補正予算」(電気、ガソリンなどの補助金)を組むこと。もう一つは、「飲食料品消費税ゼロ法案」の提出。どちらも、物価高・インフレから国民生活を救うというのが目的だが、財源に関しては「できる限り特例公債(赤字国債)の発行を抑制する」と述べるにとどめた。もし発行すれば単なる「バラマキ」による“責任なき積極財政”となり、市場の大規模な反乱にあうからだ。しかし、発行しなければ補正も減税もほぼ不可能。もし強行すれば、国と国民生活は崩壊する。

補助金や減税は、インフレ時に行えば、火に油を注ぐのと同じ。さらなる物価高を招く。しかも、財源が赤字国債となれば、円安、債券安(金利上昇)、株安となり、逆効果だ。
 そのメカニズムは、補助金・減税→赤字国債の発行→円安加速→補助金・減税効果帳消し→家計悪化→債券安(金利上昇)→政府利払い費増(財政悪化)→日銀含み損→スタグフレーション(ハイパーインフレ)。
 これを回避するには、財源を政府部門のリストラや支出削減などで捻出するほかない。無駄な省庁は再編・廃止し、官僚、政治家の数を減らすなど、身を切る改革が必要。
 もう手遅れという声もあるが、なぜこれをしなかったのか? それは、民間企業の借金には返済期限があり、返済できなければ倒産が待っているのに対し
詳細はソース先 2026/5/21
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1e6ad8c9fadc388dd159ece7422737b261ecd78
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779878285/




9 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:22:26.54 ID:ricUjFu20
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市自民党は知恵遅れ集団ですっ!

17 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:30:00.28 ID:fLfhjhuP0
>>1
じゃあ独身税いらないじゃん
バカかのか?

36 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:41:19.25 ID:aZg6qpBa0
>>1
こうやって高市さんの言うことにイチイチケチを付けて邪魔しようとするシナの工作員の反日*をスパイ罪でとっ捕まえてどんどん死刑にしていこう

47 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:46:21.71 ID:fKPXoWvf0
>>36
首領様に逆らう奴は粛清しないと、ってことか

49 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:47:01.69 ID:xp0pAaVW0
>>1
気にするな
デフレの時も減税反対の声は止まないから
気にするな🤣

2 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:18:01.33 ID:+JurjYfi0
 
《スクープ証言》高市首相陣営“ネガキャン動画”は「AIとスマホ20台で1日100本」実行部隊が明かした“大量拡散の手法”

高市早苗首相陣営による“ネガキャン動画”問題を巡り、作成・拡散を実行したチームが、約20台のスマートフォンやAIを駆使したネット工作を展開していたことが「週刊文春」の取材で分かった。

「まず大量のスマホを用意し…」
「まず大量のスマホを用意しました。20台ほどでした。そして1つのスマホにつき、Gmailのアカウントを3つずつ作ります。そのアカウントと連携する形で、YouTubeなど4つのSNSにそれぞれまたアカウントを作る。そこに、動画をどんどん投稿していく」

人間のクズ高市早苗
 

3 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:18:47.46 ID:LieZ+dXp0
じゃあ、どうしたらいいんです?

5 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:20:15.54 ID:cjdr0aaw0
>>3
予算のうちトカゲお友達補助金を執行停止にする。浮いた分だけ給付や減税

16 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:28:04.55 ID:wid4355k0
>>3
政府支出の大幅削減

4 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:19:45.35 ID:cI7CcOmk0
手取りが増えてのインフレならその通りだと思うけど
今は物価だけが青天井で上がっている状態

6 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:21:26.10 ID:wid4355k0
大企業社員、公務員は政府が用意したノアの箱舟に乗っているので大丈夫

庶民はインフレの大洪水を自力で泳ぎ切ってくれ

7 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:21:28.11 ID:b/AXJvu90
もはやインフラじゃなくスタグフなんだから補助入れなきゃどうしようもないわ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:23:06.87 ID:cjdr0aaw0
>>7
国民に直接補助すると必要な企業は成長します。それは経済の足腰を強くする事に繋がります。

トカゲお友達補助金はやめたらいいね。

8 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:22:15.00 ID:A/a6WiIk0
消費税

デンマーク  25%(食料品25%)
ノルウェー  25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本     10%(食料品8%)

日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

11 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:23:57.25 ID:auhc2WOe0
他人だけ身を切る改革ね

12 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:24:56.23 ID:sC4hmFyh0
若い連中は知らんだろうが
ワシラが若い頃の高度経済成長時期は
1ドル360円なんてあったんじゃよ
ホ、ホ、ホ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:27:21.39 ID:cjdr0aaw0
>>12
その頃より実効レートは低下しとるとか

13 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:25:16.97 ID:H32IyQIs0
コストプッシュインフレとデマンドインフレは区別して考えてください

14 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:26:37.64 ID:P0ODNzXT0
NPOとか寄生虫をまず全部*よ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:30:29.21 ID:XzP9HAOh0
いつになったらいかに今までが空前絶後の放漫財政だったか検証するの?
インフレ率におうじて金利引き上げすら機動的に行えない国なんか実質財政破綻してるのと変わらねぇから

19 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:30:50.12 ID:FZHwT2HG0
コストプッシュ型のインフレに必要な対策と通常のインフレに必要な対策をごちゃ混ぜにするなよ

20 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:31:27.70 ID:TnWzxgz60
いくら金があっても人口が減ったらデフレになるんじゃないか?
1人が消費できる量には限りがあるし

実際、賃上げが3年5%アップだけど
なにか消費が増えたか?

21 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:31:51.24 ID:HMCxmVSi0
じゃあ庶民はそのまま苦しめと?

25 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:33:26.19 ID:wid4355k0
>>21
アベノミクスなんてのを信じた罰だな

22 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:31:52.17 ID:dCyXirD50
でも世界的に見たら日本の物価は安いほうだからな
フィリピン人とか日本に来て安い安い言ってるよ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:32:30.94 ID:h0v8Tc/y0
日本の政治は選挙では正せない
これは戦前から変わらない
なぜかと言うと国を支配しているのは責任者不在の官僚機構で、その支配者を御する権限がある政治家が官僚機構の言いなりだからである
むしろテロのほうが健全まである
しかし、昔は軍人がそれをやっていたが今はない
そして日本人はバカなので政治家を狙うのでもはやテロでも治せない不知の病である
私はこの国がどういう形で滅亡するかを見届けたい。それまで静かに暮らしたいのである。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:33:25.35 ID:UipBpwiH0
当たり前
世の中のお金の総量が増えるんだから
インフレ=貨幣価値の下落なんだから

今まで100円台で買えていたおにぎりが
200円台になる、と言えば分かりやすいか?

あと分かりやすいのは為替レート
ドル円なら1ドル=100円とかが
今ならもう1ドル=160円近くになっているとかも分かりやすいかな?

26 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:33:26.50 ID:AtsbSRm10
インフレの方が借金返済しやすいじゃん

33 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:39:15.91 ID:UipBpwiH0
>>26
確かに借金している人にとってはそうだね
ただ世の中の物の値段も上がり続けるので
永遠に*まで稼ぎ続けないといけない
老後に向けて2000万円貯めてようが
物価が上がり続ければもっと必要になるし
子や孫の代にはコンビニおにぎりも
今よりもっと値上がっているかもしれない

41 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:44:34.17 ID:AtsbSRm10
>>33
てか日本という国が
インフレで借金返済するんだろ?

27 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:34:44.35 ID:MctU0mqP0
コストプッシュインフレとディマンドプルインフレの違いぐらい分かれよ

経済成長が伴うインフレは必ず所得が上がる。それから需要が伸びる

28 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:35:31.98 ID:xsXco/N20
税収増えるから減税すればいいから

31 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:37:47.32 ID:XzP9HAOh0
>>28
じゃあ税金取らなくて良いな
その方が税収増えるなw

29 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:36:19.47 ID:FUSV3Nm40
この間までデフレ脱却とか言ってたの

30 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:36:34.59 ID:kWhhzNni0
2: ハイイロネコ(東京都)[ニダ] 2026/05/28(木) 09:31:33.92 ID:uB9OUxC20
現在の主要な株式掲示板(Yahoo!ファイナンス等)は、機関や業者によるAIボットの投稿、あるいは特定のワードを自動生成するスクリプトで溢れかえっています。
これらのボットは、「個人の感情(恐怖や焦り、過度な楽観)」を擬似的に演出し、人間の心理を揺さぶることを目的にプログラミングされています。

掲示板はすでに「相場の本質を語る場」ではなく、機関のAIボットが一般投資家の感情をハッキングし、意識を特定の方向に誘導するための「心理誘導の実験場」と化しています。

32 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:37:53.39 ID:kvQzW24R0
ド正論です
イギリスのトラス政権と同じ
財源の無い減税は国債が売られ長期金利が上がり
円安が加速する

34 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:39:36.91 ID:M4ZQn0lR0
そもそも金で補助をやるのが間違い

35 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:40:30.91 ID:ZRHtbCxx0
政府支出減らせば?
大震災が起きたわけでもコロナが猛威を振るってるわけでもないのに史上最大の補正予算つけたみたいだけど

45 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:46:10.02 ID:AtsbSRm10
>>35
日本は老人多すぎだからな

老人福祉減らして借金減らしたり減税すればいい

37 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:41:33.15 ID:kWYCWINt0
日本が何をしようがインフレになる
バカな記者は、この現実を直視すべき

38 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:42:15.03 ID:8hDuXLg/0
20年前に消費税上げて財政再建すべきだった

お前らが金持ちや企業から取れ取れうるさいからできなかった

国民のせいやねん

39 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:43:41.32 ID:TnWzxgz60
世の中のお金の総量が増えなくても
人口が減ったら貨幣価値が下がってインフレになるの?
客が減るのだからデフレにならないか?

40 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:44:11.29 ID:bDKjcvhH0
30年やって悪化し続けてるならやり方が悪いってことだよね

42 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:44:53.02 ID:ZRHtbCxx0
ああ、政府支出減らしたら政府からお金もらってる人たちが困るから無理か
でもインフレは嫌だからってその皺寄せを利権を持たない一般国民が増税されることで食らうわけね

43 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:45:25.40 ID:2ac3SMmB0
何を言ってるんだ、「トリクルダウンはありません」がアホ政府の方針なんだからこうなるのは当たり前

44 神谷天皇 :2026/05/28(木) 09:45:43.49 ID:+P6TTx3Z0
消費税18にするって?

46 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:46:19.40 ID:o2xmEFtO0
トリクルダウンが無いだけでデフレからの脱却目指してたんだがw

48 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:46:23.86 ID:n3QUd2DQ0
苦しむのは庶民だし減税楽しみ

50 名無しどんぶらこ :2026/05/28(木) 09:47:08.99 ID:JGq+R7wd0
現実にはインフレになってない
CPIは2%未満に下がり実質GDPは年2%超え
コストプッシュインフレには日銀の政策金利引き上げよりも
インフレの原因となっている食料品やエネルギーの価格を直接抑える財政政策の方が有効であることが証明された