1 おっさん友の会 ★ :2026/05/13(水) 17:28:42.93 ID:+aQw+0ty9
ナフサの供給不足は夏の必需品にも影響
お得な商品をチェック
東京・江東区にある「栄電気」。地域に密着しながら、家電製品の販売と設置を行っている店です。
亀戸栄電気 沼澤栄一代表
「エアコン本体も納期は遅くなるんですけど、 まだ入荷してますが、メーカーによっては遅くなると連絡がきています。もしかしたら商品自体も入荷困難になってくるのかと不安」
エアコンのボディーや断熱材など、複数の部品に使われているナフサ。部品代が値上がりしているため、業者としても工事代を値上げしなければ割に合わないと話します。
「(工事代も)3000円くらいしか値段を上げていないが、実際には7000~8000円上げないと合わない。エアコンは収入の大部分を占めているので、我々の営業も経営的にも、厳しくなってくるかなと不安でいます」
テレ朝ニュース 2026/05/13
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html
お得な商品をチェック
東京・江東区にある「栄電気」。地域に密着しながら、家電製品の販売と設置を行っている店です。
亀戸栄電気 沼澤栄一代表
「エアコン本体も納期は遅くなるんですけど、 まだ入荷してますが、メーカーによっては遅くなると連絡がきています。もしかしたら商品自体も入荷困難になってくるのかと不安」
エアコンのボディーや断熱材など、複数の部品に使われているナフサ。部品代が値上がりしているため、業者としても工事代を値上げしなければ割に合わないと話します。
「(工事代も)3000円くらいしか値段を上げていないが、実際には7000~8000円上げないと合わない。エアコンは収入の大部分を占めているので、我々の営業も経営的にも、厳しくなってくるかなと不安でいます」
テレ朝ニュース 2026/05/13
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html
2 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:29:15.15 ID:Vi7Ci8IA0
高市辞めろ
3 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:29:21.76 ID:Wuk94LeC0
強制ヒアリングだね
4 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:29:30.86 ID:aRHl8/7+0
反日エアコン
5 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:01.10 ID:nI0OzIpM0
高市のせいでエアコン使わなくても冷え冷えですねwww
6 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:04.73 ID:HZU2WFvd0
うーんこれもヒアリング
7 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:15.50 ID:kag7fbOP0
白物家電メーカーもヒアリングだ!
8 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:24.39 ID:eHdFSEDO0
みんなまとめてヒアリング
9 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:27.81 ID:24HSu0Mz0
はいヒアリング
10 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:49.91 ID:0sii7wYn0
高齢*が*でしまうやん
11 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:51.44 ID:nhmKWE+w0
ゴールデンウィーク明けから本格的にナフサ不足の影響が出てくると言われていたが本当にそうなってきたな
12 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:31:10.52 ID:4BkZjdr00
ナフサなく 我が頭上には 死兆星
13 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:31:20.91 ID:0sii7wYn0
昨年エアコンを代えておいて本当に良かったわ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:31:27.27 ID:g+wzeccd0
もうお風呂の会社許したれよ。製造中止でええやろ
15 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:31:28.11 ID:nI0OzIpM0
省エネきじゅの厳格化で今年は買い替え増えて業者はウハウハなはずなのに当てが外れるどころか倒産すら有り得ますね(´・ω・`)
16 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:31:47.07 ID:UKzU8hSv0
言い訳をするな😠😠😠ナフサは足りている😠😠
17 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:00.53 ID:/Df8HlCd0
エアコン取り付け業者が廃業して何するの?
18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:05.83 ID:EAetSq280
政権担当能力ゼロの自民党に政治をやらせた末路だな
19 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:12.71 ID:0sii7wYn0
これイランでも中国のせいでもなく
「トランプのせい」だからな?
トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。
「トランプのせい」だからな?
トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。
28 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:34.90 ID:nhmKWE+w0
>>19
ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい
ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい
32 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:34:44.24 ID:CXasx+4P0
>>28
なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?
なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:14.17 ID:CXasx+4P0
ナフサは足りてるよ
ソースは高市と高橋洋一
ソースは高市と高橋洋一
21 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:21.43 ID:nDyDKaaH0
ヒアリング流行語になっててクソワロタw
どんどんヒアリングしてくれw
どんどんヒアリングしてくれw
22 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:30.38 ID:v3z0180Z0
影響を受けてるのは消費者だっつの
23 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:36.87 ID:4BkZjdr00
世界的なビックウェーブだからしゃーない
24 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:32:46.53 ID:K33tFbas0
先月30日報道
ナフサ由来資材足りず、工事中止や遅延は不可避と業界団体-イラン戦争
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-30/TEASRHT9NJNZ00
全国建設業協会は30日、
イラン戦争の影響でナフサを原料とする建設資材の供給不足などが発生しており、
「工事の中止や遅延が避けられない状況も発生している」として、
政府に対して需給改善などについて要請したと発表した。(以下略)
ナフサ由来資材足りず、工事中止や遅延は不可避と業界団体-イラン戦争
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-30/TEASRHT9NJNZ00
全国建設業協会は30日、
イラン戦争の影響でナフサを原料とする建設資材の供給不足などが発生しており、
「工事の中止や遅延が避けられない状況も発生している」として、
政府に対して需給改善などについて要請したと発表した。(以下略)
25 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:04.51 ID:Slc8Az0j0
こりゃもう来月には戦時下だな
26 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:07.23 ID:5xPO5Gcu0
エアコンはもとから省エネ対応で生産調整してたろ
34 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:34:54.24 ID:fraBepTq0
>>26
安いうちに買っとこうとする人が居るのに?
安いうちに買っとこうとする人が居るのに?
27 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:12.80 ID:3Ppp1kfM0
あの…高市さん?
29 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:42.38 ID:Y3ISzihI0
2027年規制を延期で
30 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:33:58.85 ID:anrsHY9O0
そろそろエアコンの掃除しないとなぁ
でも面倒臭いんだよなぁ
でも面倒臭いんだよなぁ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:34:37.32 ID:lCztjBQ/0
恨むなら核兵器開発やめないイランを恨め
33 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:34:52.84 ID:UYgAFbQj0
サナエショックやべーな、オイ!
35 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:34:59.95 ID:yHl9JrWx0
もう足りてなさすぎだろ
常識で考えて
常識で考えて
36 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:11.97 ID:4mataVES0
ナフサもそうだけど、レアアースも不足してるからな
このままじゃエアコン作れなくなるだろ
このままじゃエアコン作れなくなるだろ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:17.56 ID:9IYYxW8F0
廃業は甘えだろ
38 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:19.00 ID:Y3ISzihI0
イランはイスラエルの核放棄を要求すれば良いんだよ
39 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:21.17 ID:HD6ORlg70
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
40 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:22.48 ID:/qPX5MlJ0
エアコンは反日 エアコンを不買運動だ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:32.46 ID:HD6ORlg70
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
資材不足によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
資材不足によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
42 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:33.52 ID:PGP1KusA0
*、怒りのエアコン不買へ
43 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:48.73 ID:OYCKp0Z00
よくわからんがそもそも日本製なのかねw
44 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:35:58.89 ID:rSZuUw3S0
エアコンくらいナフサましてやれよ
うるさいじゃん、足りないと
うるさいじゃん、足りないと
45 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:03.14 ID:4+P5AmAI0
コメに続いて、ナフサ買い占めがあったか
マスゴミが騒いだせいで
マスゴミが騒いだせいで
46 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:33.18 ID:/Df8HlCd0
型落ち品の投げ売りがなくなるだけだと思うぞ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:35.12 ID:K/D16TFq0
国内足りてるなら海外頼りの企業が炙り出されてんじゃないの?
48 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:36.89 ID:8cktkOoF0
高市による弱小いじめ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:40.17 ID:9wm1eojZ0
🦎「エアコンメーカーは整列!全員ヒアリングの刑だ💢」
50 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:41.74 ID:4k/BlVVf0
うちも去年の年末に買い替えたわ
やっぱ焦って買い換えるのはだめだな
やっぱ焦って買い換えるのはだめだな


コメント