1 muffin ★ :2026/04/17(金) 10:52:59.93 ID:SAPeKLFN9
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd64e03f8e6bd6796cc3555f92108521401af7b4
4/17(金) 7:00

テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターの玉川徹氏が、イランとの協議に出席するとみられる米側の顔ぶれを紹介した中で、トランプ大統領の娘婿クシュナー氏について「ユダヤ人ですよね」などと言及した問題で、テレ朝は15日、番組ホームページで玉川氏の名前や発言の文言を出さずに謝罪した。16日放送の番組では謝罪に触れなかった。懸念の書簡を送っていたコーヘン駐日イスラエル大使は「留意する」とコメントした。

10日の番組で玉川氏は、出演した専門家への質問の形で「トランプ氏の娘婿。要するに、トランプ家の代表として入ってるっていうことですか。そういうふうにしか見えない。ましてやユダヤ人ですよね。イランとの協議に関しては、むしろいないほうがいいような人のような気もする」などと発言していた。

コーヘン氏は「ユダヤ人であるという理由で外交交渉から排除されるべきだと示唆した懸念すべき発言」などとして、テレビ朝日に書簡を送ったことを明らかにしていた。

掲載された謝罪は「コメンテーターの発言は、差別と受けとられかねない、誤解を招くものでした。不快な思いをされた皆様にお詫びいたします」としている。

「クシュナー氏に関する専門家への質問であって、差別的な意図はありませんでしたが、説明が不十分で表現に配慮が足りませんでした。宗教・民族・出自といった属性によって人物が判断されることはあってはならず、差別や憎悪、偏見を助長することがないよう丁寧な番組制作に努めてまいります」と説明し、英文でも掲載した。

これに対しコーヘン氏はX(旧ツイッター)で、「留意する」(英文はtake note)とした上で、「報道機関は、正確性と責任において高い水準を維持する義務を負っており、この点における不備は、明確かつ断固として対処されなければなりません。今回の対応は、他の報道機関にとって期待される基準を示すものであり、今後も一貫した責任ある行動が求められます」と述べた。

16日午前に放送された番組には玉川氏が通常通り出演し、イラク情勢も取り上げたものの、発言を巡ってコーヘン氏から書簡が来たことや、謝罪についての言及はなかった。

続きはソースをご覧ください




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:53:20.94 ID:Y4lnRXjL0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:53:23.24 ID:SHoDTHlo0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより刺身タンポポ見てた方が楽しいからな

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:54:10.22 ID:lZBh1Skq0
日本にはスパイ防止法はないよ~

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:54:11.33 ID:kPEpgNSU0
モサド「これでツーアウトだタマガワ、次はない」

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:54:43.79 ID:UJ32k2OP0
ナチ川ってテレ朝の社員でもないのになに逃げ回ってんだよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:54:46.82 ID:5H9LHpWS0
ましてや朝鮮人でしょ?
ましてや在日でしょ?

これ言ったら大騒ぎになるのにね
ユダヤ人ってこのくらいで済むんだね

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:55:38.87 ID:gLD3TJMo0
*によるナチュラル差別

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:55:44.53 ID:Kz1spzm/0
玉川、背後に気をつけろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:04:17.35 ID:lZBh1Skq0
>>9
車のブレーキとかも

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:56:33.65 ID:7JHEXZgi0
意味のない隠蔽w

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:57:10.20 ID:MfQ8SHPl0
ユダヤ人団体の頭のおかしさは異常。玉川は当たり前の疑問を問うただけ

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:57:30.15 ID:BK/HzEk50
本人が謝罪しない意味が分からない

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:57:31.14 ID:jSY4eoUB0
イランで小学生爆撃しまくりのホロコースト起こしといて
そろそろ「可哀想な民族」ムーブも限界が来てる
ネタニヤフを何とかしてからポリコレ棒振るえよ

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:58:41.37 ID:MfQ8SHPl0
韓国が日本に対して被害者ムーブをかますと怒るのに
同じことをユダヤがするとなぜか逆を非難するバカども

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:58:51.95 ID:Kz1spzm/0
ヒトラーの最大の罪はユダヤ人を絶滅できなかったこと

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:59:05.17 ID:se/Qj1sh0
モサドさん、あいつです

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:59:10.52 ID:Qw+dKzjh0
朝日「チッ、うっせーな・・・反省してまーす」

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:59:22.74 ID:c+cfGiEL0
玉川の指摘は普通のことだろ
ユダヤ人ごときに媚びる意味が分からんわ

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 10:59:23.99 ID:E/VSEbXz0
捏造民族

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:00:24.21 ID:9UjgGed40
玉川は謝罪したら負けって思ってんだな

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:00:26.42 ID:MfQ8SHPl0
もはや弱者でもないユダヤ人なのに「弱者の恫喝」で差別だ差別だ~と喚き散らす

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:02:18.01 ID:J8FrxrXS0
サイモン・ウィーゼンタール・センターに屈した玉さん
マルコポーロ事件の再来だね

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:02:58.14 ID:U3vozpaX0
そんなに玉川を守りたいのかテロ朝

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:03:01.97 ID:Kz1spzm/0
左翼はユダヤ人によって殲滅してほしいよ
今なら免罪符を与える

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:03:11.18 ID:hIerLGGx0
あー、絶対謝らない病かあ

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:03:15.58 ID:E7qU12vR0
本人出演しているのに
本人が謝罪しないっておかしい

27 警備員[Lv.13] :2026/04/17(金) 11:03:35.36 ID:mhR7Lxvt0
玉川のマイクのスイッチ入れたら爆発。

28 警備員[Lv.13] :2026/04/17(金) 11:04:13.18 ID:mhR7Lxvt0
自動車乗ったら謎のクラッシュ。

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:04:23.62 ID:z9F7QCwp0
*ゴミ汚物の嘘つき玉川が公平性や高い知識、良識を持っているはずがない
こんな奴が偉そうにコメンテーターですってのを使っているテレ朝は常識が無いとしか言いようがない
*ゴミ汚物の嘘つき玉川は謝罪なんてするはずがないので速攻で首にすべし
地上波から追放しないとね

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:04:39.71 ID:sd+jmio30
テレビ朝日はどうしてここまで玉川氏を守るんだろう??

もう社員じゃないよね。
視聴率が取れるといってもそんな影響力あるわけじゃなし。

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:07:57.61 ID:77NI/DY80
>>31
話題になってなんぼだから

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:08:46.47 ID:QEoWkkil0
>>31
何か弱み握られてるんだろうね

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:06:50.18 ID:AoFqvFzN0
視聴者に対して不快を詫びただけで、大使館への失言を一言も「謝罪」も「お詫び」もしてないんだけどな。

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:10:32.97 ID:Qw+dKzjh0
>>32
「お知らせ」だし、発言者が誰*ら書かれてねえからな
あれで謝ったぞと喜ぶ方も怒る方もアホ

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:07:32.21 ID:X0C5D7GK0
マスコミがマスゴミと呼ばれるのも納得ですわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:07:38.40 ID:HDSKi44D0
消えた?

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:07:54.05 ID:o0nikVRf0
差別じゃなく、加害国の人種だからだろ?

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:08:50.84 ID:0vDxs7a/0
今回に関しては玉川の方がまともなレアケースだったな

39 警備員[Lv.13] :2026/04/17(金) 11:09:29.74 ID:mhR7Lxvt0
マルコポーロ事件の時は、スポンサーが総撤退して、廃刊だったような。

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:10:38.00 ID:5R6zUlo00
昔朝日の雑誌つぶした団体でしょ
この機会にテレ朝と玉川つぶしてくれたらいいのに

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:11:18.59 ID:ilMr+VPo0
ユダヤ人って雑にまとめのがよくなかったねイスラエル原理主義者とかパレスチナ虐殺推進派とかそういう風に区別しないとユダヤ人がみんなそう思ってるわけじゃないって発狂する
まぁそういう人間が存在するのならこのゴミどもにちゃんと反対声明出せよって思うけど

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:11:22.22 ID:5R6zUlo00
昔朝日の雑誌つぶした団体でしょ
この機会にテレ朝と玉川つぶしてくれたらいいのに

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:11:43.21 ID:/VvK0qAO0
昨日のネット番組では、サイモン何とかの動向はわからない、テレ朝の自主的な対応に期待すると言ってたかな

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:11:46.52 ID:MkhcZdyT0
玉川、次は宗教なんていらない発言頼む。
期待してるぞ!
ヤーウェなんて本当にいるんですか?的な発言もよろしく。
日本じゃこれが当たり前なんだよ!イスラエル!

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:12:33.78 ID:ot76BE3m0
テレ朝は人種差別する報道機関

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:13:40.66 ID:FBpLB6Vm0
マスコミや学校て野放し過ぎんか?
もっと介入すべきだろ

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:14:04.48 ID:FvQaQ+2Y0
言ってる事は事実なんだろうけど差別を利用して弾圧するユダヤという言葉を使ったのがよくなかったんだろうね

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:14:47.14 ID:5R6zUlo00
雑誌マルコポーロか
文藝春秋社だな
ホロコーストなかったと書いてボコボコにされた

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 11:14:58.92 ID:whisywnD0
バカヒの奴らって日本に迷惑をかけるのは喜ぶが
バカヒ系列に迷惑がかかるのは嫌がるよな