1 冬月記者 ★ :2026/04/03(金) 09:20:23.93 ID:iFbEnl1w9
https://news.yahoo.co.jp/articles/557d05b40290823ebdd5ab4a9c760fb398c275ec

PS5本体の“大幅値上げ”完了 日本国内のみ破格の対応、ドライブ付でも6.7万円で買える


 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは4月2日(木)から、PlayStation 5をはじめとする各種ゲームハードウェアの小売価格を実施した。

 対象となる製品はPS5、PS5 Pro、PlayStation Portalリモートプレーヤー。

 改定後の日本における希望小売価格は、PS5が97,980円(税込)、PS5デジタル・エディションが89,980円(税込)、PS5 Proが137,980円(税込)、PlayStation Portalリモートプレーヤーが39,980円(税込)にそれぞれ改定された。

 2日現在、楽天や各種量販店のハードウェアページには上記の金額がすでに反映されているほか、Amazon.co.jpでは通常版PS5が一時的に「在庫切れ」 の表記となっている。


 そして今回の価格改定で特に注目されるのが、昨年新たに発売された「PlayStation 5 デジタル・エディション 日本語専用」で、こちらは改定「対象外」。55,000円のまま据え置かれた。

 これにより通常版とは4万円を超える大きな差が生じたこととなる。デジタル・エディションとなるため原則パッケージ版は利用できないが、別途販売のディスクドライブ(11,980円)にも対応しているため、同時購入したとしても66,980円と明らかな割安設定となっている。

 そのため、日本ユーザーの多くは国内版一択という格好となり、実際楽天公式サイト開設されている特設ページには同モデルが大きく取り上げられている。




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:21:59.97 ID:+bwt5syH0
>>1
高市信者は知恵遅れでーす

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:33:00.46 ID:Sd/aDmLQ0
>>1
pro14万か
ブルーレイ付けて15万

6proになったら20万ある

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:22:23.82 ID:btjgIKeG0
流石にもう誰も買わんやろ

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:42:02.68 ID:4H+r9ALH0
>>3
外国人転売ヤー

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:22:46.32 ID:y7sIxug00
55000円据え置いたのは凄いな

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:23:04.25 ID:5ZlxxVq+0
これでも発売当初より値上がってるのがね
PS4までは時間経過で値下がるのが当たり前だったし

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:29:56.15 ID:qG7sqbdQ0
>>5
それが異常だっただけ
そもそも物価は緩やかに上がるのが適正なんだから
日本だけデフレなんかしてたおかげで、日本だけ経済成長が滞り先進国として取り残された

29 警備員[Lv.11] :2026/04/03(金) 09:36:16.84 ID:kBfTutNe0
>>13
大量生産かつチープにして値を下げていた側面もあるんだから一概にそういうことではないでしょ

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:24:10.88 ID:SGc1Pl640
日本人のPS離れは深刻だからな

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:25:06.45 ID:MX+dSEJj0
なんで*だけこんなに安いの?
ビンボーだから?

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:27:10.04 ID:jpCyWmms0
さっき55000(ゴーゴー)
のCMやってたぞ
国内版最安モデルだろうが

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:27:36.21 ID:2pG6hdJU0
据え置かないとスイッチ2に勝てねえもんなw

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:29:57.23 ID:X58cW2Gu0
>>9
今のパーツ値上がり考えたらスイッチ2も値上げされる可能性あるんでは?

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:28:41.86 ID:FI6KBWMb0
故障して買い直しはいるだろうけど新規購入はどのくらいいるんだろ
ゲーミングPCが高いから少々無理してでもPS5としては失った日本ユーザーの再開拓が狙いなのかね

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:29:07.05 ID:YCmytJXM0
proが欲しいんだが日本語版ないんかな

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:29:36.65 ID:L71jwTSP0
その値段ならせめてコントローラ2つとメモリーカード1つは付けてほしい

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:30:04.28 ID:3e6YrHN80
ハイスペックなマシーンでしか動かんゲームの味は覚えないに越したことないな

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:31:17.49 ID:YesGtEc+0
さすがに高すぎるだろ
ゲーム機だぜ?

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:34:20.81 ID:G7MeOrxg0
>>16
昔はゲームは子供向けだったけど今のゲームは大人向けだしな

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:44:28.84 ID:jeKVrnAU0
>>16
この価格に文句つけてるやつはSwitch2のMSD込みの価格に気絶しそうw

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:31:43.27 ID:KTKN6oZL0
遊びたいソフトが皆無

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:33:25.43 ID:L8Ca/nBI0
PS5は買うことなさそう、下手したらゲーム専用ハード買うこともないと思う
PS5はゲーム機にしては高い、Switch2はパッケージ版はキーカードとか言う実質DL版のみ
どっちもDL版買うことになるならゲーム機買う費用とパソコン買う費用を合わせてパソコン買うよ
パソコンだと任天堂のゲーム遊べないけどSwitch2は次のハードに移行した時にキーカードは実質遊べないからパソコンとSteamでいいや

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:33:42.83 ID:YXVe1FlU0
日本だけ赤字覚悟の大放出やで

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:34:08.28 ID:CSjC/8Fv0
6年も前の機械を値上げって

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:34:09.84 ID:p69NfnXQ0
ウォンとか元とか暴落して紙クズになりそうな国からは沢山取っておこうかな、という事らしい

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:35:30.27 ID:q6CYqYt80
中国人他東アジアの転売屋が家電量販店に殺到して罵詈雑言吐いて店員を困らすだけだろ

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:35:34.31 ID:gbx/TCii0
もうパソコンからもBDドライブとか外しちゃったしクリーナーも捨てちゃったし、違法DLした音楽も映画も焼かなくなったし、大量に余った空CD、DVD、BDどうしよ
超硬とかなんか捨てるのもったいないし
ハメ録りしたBDとかも再生出来なきゃ意味ないしな

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:35:41.95 ID:mMhlN+xc0
金利がめちゃくちゃ高いドルに対して歴史的円安だからそら高くなるわ

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:35:45.18 ID:7+kmkbkw0
日本据え置きにしてるのはそれだけ売れてないって事だからなぁ
売れてれば強気に値上げできるし、あまり喜ばしいことではない

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:36:14.45 ID:ko/MIN9Z0
steamでいいです。もうハードはいらんのや

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:36:35.40 ID:wpyvaJLP0
値上げ前の駆け込み需要の売上が昨夜出たけど、その前の週から上がったのは約9000台
もうPS5の需要は価格云々の問題ではないんだろう

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:45:19.10 ID:SPFjC1U30
>>30
そもそも国内版は価格据え置きなのに駆け込み需要とか意味わからんのだが

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:36:45.16 ID:uToLyH0q0
PS5でGTA6がどう稼働するかによる

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:38:09.03 ID:waPvk1wH0
>>31
そのゲームの発売日がかなり先だからな

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:38:15.92 ID:9fton+830
大型タイトルはsteam版も出る事が多いから、windowsPC買った方が良い。PS専属タイトルの人気ゲームって殆ど無いだろ。

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:39:51.20 ID:hBJBvUj10
PCでいいやって言いたいんだけど俺のじゃスペック足りなくてGTA6もできなそう…

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:40:17.30 ID:ScjUw9K50
PS5欲しいヤツのほとんどはもう持ってるだろ
SSD値上げ前にM.2SSDの増設も済ませて

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:41:20.83 ID:vn1Nw/le0
PS5ってPCみたいな使い方できるようにできないの?
PC用ゲームも走るような仕組みにしとけばいいのに

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:41:45.93 ID:duBVGezb0
本体価格もだがコントローラーが一万超えてるのが怖い

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:41:52.94 ID:6ZJXftWf0
お高くなっちゃったゲームPCを買うよりは
PS5廉価版の方がお買い得なのは間違いないね

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:42:25.59 ID:hEvgdACb0
この値段の違いは何なの?
55000円のだと遊べないゲームとかあるの?

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:44:02.02 ID:9DxefdUg0
>>40
デジタルエディションって書いてるやん
でも外付けできるからそれでも安いと

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:42:40.51 ID:VZ7nD5yJ0
もう一般人に売る事を諦めたか

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:43:03.44 ID:YXVe1FlU0
日本のメーカーだから日本だけ赤字覚悟で贔屓してるだけ

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:43:24.81 ID:mfSn8ET+0
識者「ゲーミングPCで十分では?」

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:45:17.26 ID:di+tD1YB0
ゲーム機なんて買ってる場合かよ
アホすぎ

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:45:36.01 ID:0dHzV5B+0
中国人が買って輸出するんだろうな

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:46:23.33 ID:gdlKkD370
旧型になってくんだから値下げしろよ

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:47:09.92 ID:8Pqu30Sm0
もってるけどやるゲームないし使わないから買ったときの箱にいれて押入れにしまった