1 冬月記者 ★ :2025/12/05(金) 10:21:17.49 ID:qfAbDOyV9
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8c6be6dcb0363d87fd8704614c7a40ed536b87


(出典 i.imgur.com)


「小遣いでは買えなかった」スーファミ時代の高額ソフトに多くの「体験談」 ゲームの「価値」考えさせられる

「FF6が1万1400円…」スーファミ時代の体験談が続々

 マグミクスは先日、「新作ポケモン「8128円」は高い? ゲーム史上「ソフトが異様に高額だった時代」とは」という記事を配信しました。

 「スーパーファミコン」時代の高額なソフトとその背景についての記事内容に、150件以上のコメントが寄せられました。

 記事では、ポケモン最新作『Pokemon LEGENDS Z-A』の価格が8128円(税込)であることを入り口に、ゲームソフトの価格変遷を振り返っています。

 特に1990年代のスーパーファミコン時代は、『ファイナルファンタジーVI』が1万1400円(税別)など、現代と比較してもなお高額なソフトが多かったことを紹介し、PlayStationなどのCD-ROM機の登場によってソフト価格は一時的に下がり、その後再び上昇するという歴史的な流れを解説しています。

 このことについて、多くの読者が当時の思い出を語っています。

「当時大人気だったFF6が11400円だったのが一番印象に残ってます。子供の小遣いじゃきつくて、クラスでも買えなかった人が大勢いました」というコメントが多くの共感を集めています。

 ほかにも「小遣いでは買えないから、うまく父親をゲームショップに誘導して買ってもらってた」「1年に2本、誕生日とクリスマスがお決まりだった」など、工夫をこらしてソフトを手に入れた経験が語られています。

 もちろん、全てのスーファミ用ソフトが1万円以上したわけではありませんが、なかでもコーエー(現・コーエーテクモ)の歴史シミュレーションゲームはいずれも高額で、読者の心に強い印象を残しているようです。

「高いといえばやはりコーエー価格と言われた三国志」「『提督の決断』シリーズは14800円もしました」などの声に加え、さらにファミコン版の『三国志』も、当時のファミコン本体と同額の1万4800円だったことを指摘する声もありました。


実際の店頭ではどうだったのか? 多くの読者が「値引き」を目撃 

 一方、定価は高くても「実際には店頭で値引きされていた」という声も多くあがっています。

「定価1万円超えのソフトも、店によって違うだろうけど店頭販売で安くなって8000円くらいで買えたこともあった」 

「当時のゲームショップやおもちゃ屋、ディスカウントストアなどでは1割や2割引きで販売する例があった」   

「発売日から値引きされているソフトもあった」などの声があり、当時の小売店の間で激しい販売競争があったことが想像されます。

 また、ゲームの価格だけにとらわれず視野を広げた意見もありました。「野球観戦やディズニーリゾートだってそのくらいかかる。

 遊ぶ時間で考えればゲームのほうが安い」「ダウンロード版価格がパッケージ版とほぼ変わらないのはなぜ?」などさまざまな意見があがっています。

 多くの読者がソフトの「価格」だけでなく、相対的な評価になりがちなゲームソフトの「価値」にまで考えを巡らせる機会となったようです。




5 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:23:34.86 ID:kZmlQlu40
>>1
光栄なんて15000円ぐらいだったし

33 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:45.25 ID:o0QriCpp0
>>1
FF6は
スーファミ世代じゃねーだろ
アホか

47 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:36:43.13 ID:codDdqsB0
>>33
??

2 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:21:50.31 ID:1hhWThOb0
信長の野望一択だな

8 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:24:17.92 ID:MdvAPRnH0
>>2
いや、三国志と二択です

3 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:22:49.82 ID:8y4jEy3J0
KOEIのは輪をかけて高かった思い出

4 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:22:57.03 ID:MCyubPAA0
定価は高かったけど値引きも大きかったよ。
FF6も発売日に買ったけど8800円くらいで買えた。
消費税も3%だったしな。

12 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:11.78 ID:UmPatFb+0
>>4
発売当日で8800円はかなり勉強してくれたな
その店の常連だったとか?

13 警備員[Lv.8][新] :2025/12/05(金) 10:26:16.63 ID:PpC9Hgh/0
>>4
量販店は安く売ってたようだが、近所のゲーム屋は基本的に定価販売だったな

20 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:27:12.00 ID:esmi81KL0
>>4
カメレオンクラブで買ったけど1万は払った記憶

25 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:28:44.99 ID:5L1y9xtp0
>>4
良心的な店だな
スーファミソフトは近所のゲーム屋で基本的に9800円のイメージだわ

6 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:23:45.22 ID:kobgtUV80
クロノトリガーやボンバーマンはやすくなかったっけ?7777円とか

26 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:29:23.19 ID:xbwiS6J70
>>6
クロノトリガー発売日に買ったけど一万超えてたよ
スーファミ出てから結構経ってたし価格も高くなってた

38 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:33:32.60 ID:AoPuSsQr0
>>6
クロノトリガーは定価11400円

7 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:24:16.21 ID:knSbejdy0
信長の野望はクソ高かった

9 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:24:37.23 ID:q1U5Xdb10
なんでコーエーはあんな殿様商売してたんだ

40 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:34:00.99 ID:nCiaa5Un0
>>9
12800円のイメージあるわ

10 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:24:42.48 ID:mW99oYZh0
唯一新品でソフトを買わなかったハードだわ

11 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:25:59.39 ID:5zAoykGi0
光栄だなあ
三国志好きだったからそれでも買ってたが

14 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:21.22 ID:SVxsQNJM0
記憶が確かならばDQ6はお年玉で買った

15 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:23.76 ID:gJBmr4+V0
2.5換金のパ*屋で目当てのソフトあったら交換してたわ
ソフトは等価だから実質4割引きで買えた

16 警備員[Lv.4][新芽] :2025/12/05(金) 10:26:45.25 ID:u4XwGEo20
中古で出回るの待ってたな

17 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:46.76 ID:3aLKUcTs0
大容量の半導体は不足とかいってたな
CD-ROMだと1枚製造に100円、ソフトの値段が大きく下がると
ソフト容量100倍

18 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:53.17 ID:1Ghnzl+c0
「1年に2本、誕生日とクリスマスがお決まりだった」

誕生日と正月じゃね??
クリスマスは「うちは仏教だから」で却下

19 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:26:59.30 ID:ESdKf0gY0
仕入れは定価の何割だったんだろな?
当時、小売で働いてた人いない?

49 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:37:06.85 ID:7lW9kElA0
>>19
ファミコンショップしてたよ
超有名タイトルは仕入れ90%超えてた
あとクソゲーの抱き合わせもあった
ゲオとかが参入しはじめたころで、ちっこい店では勝負にならなくてやめた

21 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:27:23.26 ID:TkHho+oW0
そういやスーファミのソフト新品で買った記憶ねぇわ

22 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:27:33.20 ID:IoaM19ba0
信長の野望買って大きいカセットで笑われた

23 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:27:39.80 ID:1YMdnlYC0
フジタ 狭くて汚いアパートを借り切って置いとくくらいなら いっそ店に全部売ったら
どうせ芸人だからそのためにカセット集めただけだろうし 

24 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:27:54.82 ID:xjDTB6em0
なぜか発売日に中古ショップで売られてたぞw

37 警備員[Lv.0][新芽] :2025/12/05(金) 10:33:28.03 ID:QT4vsN5F0
>>24
量販店で安く買ったのをゲーム屋に売ったのもあるだろうけど、親の伝手で、発売前に入手して速攻クリアした奴がクラスにいた
そういうのが発売日に中古屋に流れたのもあるだろうね

27 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:29:35.59 ID:E5E/Tc7Z0
ロマサガ3→ドラクエ6→天外zeroと大作が続いてまじで貯めといたお年玉がふっとんだな

28 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:03.10 ID:WabRpumV0
高くもあり安くもあったな

29 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:12.38 ID:p7ZPW1G00
買えただろ
1週間くらいでクリアして売れば高値で買い取ってくれたからな

30 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:12.82 ID:es6hcAJJ0
正月のお年玉でゲームソフト買うとか懐かしい思い出だな

31 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:26.04 ID:u19F7siw0
マリオカートと光栄の信長か三国志位しかやらなかったから地味なハードだったな
少し後のPSとサターンが良すぎた

32 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:30:33.47 ID:8y4jEy3J0
小学生の頃はスーファミのソフト一本買うのが一大行事だった
プレステのおかげで買いやすくなったけどソフト一本一本への愛着ややり込みは減った

34 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:31:01.13 ID:/Zfph3Mm0
兄貴がドラクエやテイルズ買ってた
オレはFFやロマサガ

35 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:31:15.79 ID:n4sOG1FM0
光栄のソフトはファミコン時代から高かったよな

36 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:31:54.68 ID:qBrNxcvD0
SFCの人気ソフトなんて不人気の売れ残りと抱き合わせ販売されてたりしてたような

39 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:33:53.91 ID:lTnuWoEo0
親の金盗んで買ってたなあ懐かしい

41 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:34:08.68 ID:yzK8hxVE0
ジーコサッカーは100円という良心的価格で売られていた

42 警備員[Lv.3][新芽] :2025/12/05(金) 10:34:17.77 ID:xhtqbyMv0
中古溢れてたし別に

43 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:35:39.20 ID:Sb+6agZ20
Call of Dutyの新作は毎年似たような値段だよな

44 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:35:52.53 ID:o0QriCpp0
FF6ってスーファミ最後のソフトか
あれか
FF7はPS1でコンビニのデジキューブで買った記憶ある

6と7ごっちゃになってるな

45 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:36:41.41 ID:msOrXYT/0
FFとかの大人気ソフトはほぼ定価だったが普通のソフトは発売日でも割引されて6980とかだったからいうほど高くはない
それでもPSが発売された時は割引なしの5980だったから安くは感じたな

46 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:36:42.62 ID:vZ9M7Kbn0
ネオジオに比べたら安いもんだ

48 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:36:50.00 ID:hA5SBqrA0
プレステのソフト一律5,800円はある意味衝撃だった
任天堂の独占が崩れてざまーて思ってたが

50 名無しさん@恐縮です :2025/12/05(金) 10:37:34.37 ID:t1qjQDdA0
貴重な誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを兄貴の欲しいカセット買わされたの思い出したわ
クソが