1 少考さん ★ :2025/10/03(金) 10:26:47.56 ID:M7higsA59
小学生に蹴られた男性教員が反射的に蹴り返したら減給…子どもは何でも許され「教員は我慢しろ」でいいのか 「児童の親に謝罪させ、教員は慰謝料を請求するべき」との声も | PRESIDENT Online

2025/10/03 10:00
松尾 英明 公立小学校教員

 子どもは「何をしても許される」のか。今春、小学校児童に蹴られた教員が反射的に蹴り返したことで教育委員会から処分を受けた。児童はお咎めなしだった。千葉県の公立小学校教員・松尾英明さんは「児童は、教員に暴力をふるっても、挑発しても、自分は守られるという誤った学習をした可能性が高い」という――。

目次
1.教員が児童の左すねを蹴って、謝罪&減給のウラ
2.不均衡が生む泣き寝入り
3.「*」と言うのは許されるのに、教師は一発退場
4.「我慢しろ」というメッセージが教師を病ませる
5.処分文化が「クレーマー社会」を生む
6.「処分」ではなく「信頼」こそ教育の根本
7.教師を守らない社会に未来はない


教員が児童の左すねを蹴って、謝罪&減給のウラ

今年5月、北海道北広島市の小学校で68歳の男性教員が児童にいたずらで教室の扉を閉められ、注意したところ蹴られ、とっさにつま先で児童の左すねを蹴り返してしまった(児童にケガがなし)。このことで北海道教育委員会は教員を減給処分(減給1カ月、給料の10分の1の懲戒処分)にした、と報じられました。

児童は悪ふざけのつもりだったのかもしれません。かつて「先生」という呼称には尊敬心や、畏怖の念が込められることもありましたが、今はそれも形骸化しつつあり、教員の存在はカジュアル化しています。この児童は、友達と休み時間にじゃれあう感覚で、教員に応対したのでしょう。

この教員が、「暴力」を「暴力」で返してしまったことは明らかに失点であり、弁解の余地はありません。ただ、教員生活20数年の筆者として、この件で気になるのは教育委員会の対応です。「処分」で安易に幕を引こうとしているように見えるのです。

今回のニュースを巡って、ネットではさまざまな意見があがり、多くの人々が「処分」に違和感を抱いているようでした。

「むしろ(児童の)親に謝罪させ、教員は慰謝料を請求するべき」
「最初に暴力をふるった子が何の責任も取らないのはおかしい」

特に支持を集めたコメントは、「(当該児童の)保護者が教員に謝罪する姿を見せることが子どもの成長につながる」という趣旨の意見でした。子どもは「やってはいけないことをすれば、親に迷惑をかける」ことを学ぶはずだ、と。

しかし実際は、処分は教員にだけ下され、子どもは結果的に「挑発しても、自分は守られる」という誤った学習をしてしまった可能性が高い。

不均衡が生む泣き寝入り
(略)

※全文はソースで↓
https://president.jp/articles/-/103152?page=1




8 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:56.42 ID:BFHgwHV50
>>1
戦場ならわかるが、小学校でやるなよ

20 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:33:29.40 ID:W1hHkcGz0
>>1
やたら残業がー激務がー言い張るけど離職率異常に低いんだよね
春夏冬休みなんて遊びみたいなもんだ*

2 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:27:51.09 ID:qzRsZcJr0
あたりまえ
教員は我慢しろでいいの

11 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:30:07.86 ID:BqKEDDzJ0
>>2
その結果成り手居ないで良く分からんFラン卒だらけになってるんだろ

3 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:05.57 ID:L0QWc+H20
困ったもんだ(´・ω・`)

4 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:11.80 ID:W1Qlg7xy0
堪えて警察に突き出せばいいのに

5 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:39.52 ID:jazLLPwk0
社会に出たらそうだよ。
性犯罪目当てで小学校教諭になった小児性愛者には理解できないかな?

6 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:45.48 ID:6oLtMoge0
とっ捕まえてくすぐってやれ

7 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:28:56.35 ID:oDG4gy170
先に手を出したほうが悪いだろ

9 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:29:19.35 ID:4RHmGQS80
これはもう法律変えないと駄目
子供でも刑事罰

10 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:30:03.78 ID:CbVR1soi0
林なら第二の石破内閣やろw
>>1
林外相「#ハニトラ」がトレンド入りで岸田改造内閣に吹くイヤな風 フライデー
://friday.kodansha.co.jp/article/259411?page=1
きっかけは大王製紙の元会長・井川意高氏の8日のツイートのようだ。
《今だから言います 4月4日に故安倍元総理と食事をご一緒したとき「林さんは中国のハニートラップにかかってるでしょうね」と仰ってた。根拠もお話になっていた。》(原文ママ)

林文科相が白昼通う“セクシー個室”ヨガ2018年4月25日 文春
://bunshun.jp/articles/-/7188
文科省が「首相案件」文書を探索中の4月16日14時半、議員バッジを外した林芳正氏は大臣公用車を降り、あるビルへ。
そこは元AV女優が経営、グラビアモデルらが個室でヨガの後、客に目隠しし一対一でオイルマッサージをしてくれる特別な店…。

「やっぱり媚中?」林芳正が中国の脅威を“骨太の方針”から削除していた
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b12403

「林外相」に理解求める首相、安倍・麻生氏は「対中関係で間違ったメッセージ」と難色
://www.yomiuri.co.jp/politics/20211110-OYT1T50207/

「アホなんか?」林芳正官房長官が岸田・石破政権「受け継ぐ」発言で“国民とのズレ”露呈
://news.yahoo.co.jp/articles/c5a08789d25713f4fc96f5cc579f97d9fc2f3f58

林芳正が「政治資金8000万円」を“使途隠し”していた! |自民総裁選 迷走バトルロイヤル【先出し全文】
://news.yahoo.co.jp/articles/f578b41da2d0761916b6891b75487b0408a4f004

林芳正がわずか1年で政治資金1300万を会食に使っていた うなぎ、ステーキ…老舗フグ屋では「芸者さんを呼ぶこともできる」VIP待遇も
://news.yahoo.co.jp/articles/c8f87d0483828244ed43ef00305c3817057d4231

<主張>林氏の分祀論 中国の干渉に迎合するな
://www.sankei.com/article/20251001-TXBZVD3OYZPDXODRLQNFXDY2OE/

12 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:30:49.46 ID:AEGyND3a0
まあ教育委員会なんてそんなもん。

13 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:31:02.81 ID:4VMMTuFo0
蹴り返しはあかんやろ
パワーが違う

14 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:31:09.17 ID:3uO+6tid0
気に入らない子供の鼻をつかんでそのまま持ち上げる*教師とかいたよ
昔はやりたい放題

15 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2025/10/03(金) 10:31:21.81 ID:UBeOSRDh0
教師なんて小児性愛者にやらせとけ

16 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:31:38.73 ID:MXqoU9tz0
これ中学生なら教師を蹴った時点で警察に通報できるけど小学生は無理?

17 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:31:54.54 ID:89JgYj0X0
どう考えても過剰防衛だろ
児童が問題行動するなら、それは教育要綱に則った措置を講ずればいいだけ

18 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:31:55.79 ID:7ZI6whB80
許可すると必ずやりすぎる奴が出てくるからな

19 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:33:11.36 ID:ahibCcsN0
我慢しろは違うと思うけど、蹴られたからって蹴り返したらダメだろ
これは教員だろうと一般人でも同じこと、蹴られたら被害届だした上で保護者と話し合い、これが正しい

21 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:33:40.12 ID:CECDpMKd0
先人たちが無法的に体罰を当たり前のようにやってきたんだから時代が変わって規制されて厳しくなるのは当たり前
自分たちで巻いた種

22 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:33:53.45 ID:1HnraZB70
アメリカはそんな感じじゃないのかね
子供は何しても守られる

43 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:51.78 ID:oDG4gy170
>>22
今は教師が警察呼ぶ対応に変わってるよ

23 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:04.01 ID:0CTfcFMu0
児童の親に突撃せよ

24 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:36.71 ID:1/h30aSU0
減給で済んで良かったじゃん
次からは内申をボロクソにしとけ

25 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:41.27 ID:T4xQS48o0
こんなんまで言い訳始めるとか危ないな

26 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:42.76 ID:+NAUVgnx0
蹴り返せばいいだろ

27 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:51.20 ID:WygdDfhm0
小学生を蹴ろうと思う感覚が理解できない

28 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:34:59.34 ID:yr+Iskc70
暴力行為に対しては反撃しても良い様にして構わんと思うが
親に慰謝料請求するよりは親的にも良いんじゃないの

29 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:35:27.47 ID:OkXpcVaW0
社会人になったら、そんなもんだ。
手を出したら負け。殴られたからといって、殴り返したら、その度合いによってはより立場が悪くなる。

大人の蹴りと、子供(未成年)の蹴りを同一と考えるな。解雇にならなかっただけでも、まし

34 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:37:07.18 ID:BqKEDDzJ0
>>29
そういうのをしつけるために義務教育やってんだろ
やりたい放題お咎めなしなんて教育するならやらないほうがいい

41 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:14.07 ID:qHHdpGBC0
>>34
それを教えるのが教育だからな

30 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:35:29.67 ID:tXb9Mgc90
昔通知表もらったその場で破いた中学生
思いっきり殴ったって先生言ってたけど
今じゃ大問題だろうな
*な生徒二度とやれないように打ちのめせばいいのに

31 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:36:01.44 ID:XCU+iO7V0
ガマンできないなら辞めたらええねん

32 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:36:36.14 ID:XCU+iO7V0
蹴られるのも給料のウチや

33 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:37:02.73 ID:2aVtL/Ur0
逮捕されなくてよかったな
減給だけとかかなり優しいぞ

35 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:37:35.12 ID:C2dgobjM0
いやこんな最低限の躾出来てないガキ相手に教師なんてやってらんねえだろ
そりゃまともな奴は教師なんてならねえよ
なんだこの罰ゲームw

36 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:37:54.21 ID:45act8NI0
反射だから仕方ない

37 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:37:55.34 ID:f2p+iRn+0
そら先生が生徒を訴えるパターン増えるわ

38 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:01.76 ID:miv+ggVJ0
調子乗ったのが社会に出てこられるは困るからどんどん許可してほしい

39 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:01.78 ID:KFc4SNBv0
蹴ったから蹴り返しましたって
一般人同士でも両成敗とか普通なのに
相手が小学生ならそらあかんでしょ

40 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:05.25 ID:ioxB8ARn0
子どもの蹴りをやめさせる方法はどうすればいいのかだな
罰を与えるのもダメなんだろ?

42 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:33.64 ID:45act8NI0
>>40
そこで戸塚ヨットスクールですよ

49 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:50.45 ID:f2p+iRn+0
>>40
親に注意して改善なしなら法に訴える

44 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:38:55.49 ID:qHHdpGBC0
逆に聞きたい

お前は大人が蹴ってきたら蹴り返すのか?と

47 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:36.42 ID:45act8NI0
>>44
弱そうな奴なら蹴り返すし、強そうな奴なら逃げるのでは

45 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:16.86 ID:EHJ4r0gS0
まず蹴る小学生を暴行罪で逮捕しろよ
いじめだろ😂

46 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:31.78 ID:IhRf/sIn0
当たり前だろ
自分の指導力不足を棚に上げて何言ってんだ

48 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:40.56 ID:SgJqZmay0
日本ってお兄ちゃんなんだから我慢しなさい的な短絡思考が随所に見られるよな
外国人にしてもそうだよ

50 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 10:39:58.49 ID:WOA3cEgL0
普通蹴られたり殴られても反射的にやり返したりはしないだろ
良く格闘技とかの経験があるから反射的にやっちゃうって人が居るけど自分は異常だと気付いてマジで気をつけた方がいい