2 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:54:57.39 ID:36FiUm0v0
結局高速、新幹線なんて重荷でしかなかったねw




33 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:18:37.42 ID:XSDc9cB50
リニアがうまくいかないから
邪魔したい感

44 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:24:17.41 ID:t+WbgCfS0
>>38
東と西は山間部のローカル線多く抱えて収益を圧迫してるけど、東海はそういったローカル線も比較的少ないしな。

3 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:55:23.68 ID:0zwQxL3g0
こ、米原

13 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:01:34.24 ID:cXj0Jgrz0
>>11
ネトフリ新幹線大爆破のネタバレ

24 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:10:11.89 ID:mY4q3/XO0
【米原ルートがだめな理由】
・小浜・京都ルートは2016年『与党整備新幹線建設推進プリジェクト』での政府与党の検討結果(米原ルート実現は不可能)によるルートである
・南海トラフなどの災害時に、東京から大阪の人流・物流の確保をしなければならない(国土交通の複軸化(リダンダンシー)の観点)
・米原ルートでは、福井県全体にわたるメリットの享受ができない(福井県の事情)
・米原ルートは、小浜・京都ルートに比べて、経済効果が極めて低い
・米原ルートの場合、福井県は建設費を負担する意思はなし。
・米原ルートの場合、特急しらさぎなどを運行してるJR路線は、並行在来線となり
その運行主体が滋賀県に移るため滋賀県の負担が大きくなる(今のシラサギで十分)
三日月滋賀県知事も、小浜・京都ルートを通り大阪へつなげたほうがいいという考え
・JR東海とJR西日本では、運行システムが異なるため、東海道新幹線に乗り入れはできない
JRが費用をかけてシステムを統合する見込みも薄い
・米原で乗り換えて大阪に行くのであれば『乗り換えなしで大阪へ』のメリットが享受できない
東海道新幹線の過密ダイヤを考えると、米原乗り換えはメリットなし
・米原ルート経由で、大阪へ行くと、運賃・乗車時間(お金も時間もかかる)
・米原ルートの建設費高騰について試算をしていない
・2016年の調査で費用便益日(B/C)は、小浜・京都ル−トの方が高い(費用対効果が高い)という結果が出ている
・小浜・京都ルートの環境アセスメントは終了。米原ルートなら、環境アセスメントを実施する必要があり、
調査期間を加味すると、建設期間が長くなると予想される
・京都は、新幹線は来てほしいものの、地下水や、残土、工事車両、工事費の負担などの心配事について、説明を求めてる
決して、大阪・京都は新幹線を欲しがっていないわけではない

4 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:55:44.64 ID:yhdC/jFT0
*という言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある.

つまり*を*にしたり批判する連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである

日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい

5 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:56:09.87 ID:J9B/AaMs0
いい大学へ行っていい会社に就職しなさい そうすればグリーン席で一生安泰だから

6 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:56:29.88 ID:nN3cQidi0
小浜ルートは金かかりすぎるのがね

7 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:57:03.83 ID:1/uHqhRx0
米原潜に見えた。

21 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:08:08.08 ID:TKApJxnP0
リニアが順調に進んでれば東海道新幹線に余裕ができたはずなのにな

8 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:57:06.18 ID:gd+5MkGs0
東京住んでるとJR東日本が超巨大企業だと実感するけど東海もでかい会社なんか?

9 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:57:34.48 ID:neqZOiiq0
個人の感想なの草

26 名無し :2025/08/08(金) 07:10:49.05 ID:bu1V1uB90
今後人口減少していくのに新たな社会インフラが必要か?

31 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:16:29.13 ID:gWvWjWZx0
北陸新幹線なんて1時間に3本程度で充分だろ。それくらいなら乗り入れ出来ないの?

39 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:22:36.35 ID:kggnI2fp0
>>24
さすがにツッコミどころ多すぎないか?
東海と西日本が乗り入れできない?
すでに山陽新幹線で乗り入れしてるんだが
福井県に負担のメリットは無いとか、そんなの新幹線あるあるで新潟県は北陸新幹線の負担をするメリット無かったけど負担した
同じことだろうに
並行在来線も必ずどこかがなるのだから、誰かの負担が増えるのは当然
環境アセスは3年くらいかかるかもしれないが建設期間は明らかに小浜ルートの方が3年どころか10年15年は長い
なお俺は小浜ルート派だよ それでもデタラメ過ぎて読んでらんない

45 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:24:24.22 ID:FD7j1bzb0
リニアは永遠に開通できず、引き続き東海道新幹線が幹線の役割を担うのか

10 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:57:43.27 ID:8bKCbx/k0
要はリニアの大阪延伸に協力しろってことだな

11 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 06:59:41.64 ID:z7YMWFM/0
ドル箱の路線に不純物は入れたくないだろ

12 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:00:33.45 ID:FXT+PhKW0
>>2
新幹線の通ってない県の人でしょ?

14 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:02:39.21 ID:Zp+0JRz60
複々線にしちまえよ、土地がなかったら2階建てで

15 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:04:01.26 ID:AHNRzTJ30
乗り入れなくても、とりあえず米原で乗り換えできるようにするだけでいいやん
一番外側に線路敷いて在来線側のホームを島式にすれば同一ホーム乗り換えできるだろ

16 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:05:15.63 ID:/RW874hl0
政治力が邪魔をする

17 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:06:43.71 ID:/oCk2G730
連携も出来ないならもう皆でJR名乗る意味もないだろ

18 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:07:55.73 ID:dg2dimvo0
湖西線にミニ新幹線走らせりゃええねん

19 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:07:57.12 ID:UmhD+nAJ0
>ただ、社内で具体的に課題を検討したことはないという

つまり政治的に具体的な課題として協力せざるをえなくなったらやれないことはないということ

20 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:08:04.45 ID:evw2fG3s0
>>6
工事予算回収絶対に不可能だしな、人口も減るし
そもそも米原ルートでさえ作りたくないのに

22 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:08:30.96 ID:WCN8IgV40
米原ー新大阪をJR西日本にすれば解決

23 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:09:21.03 ID:13Onxc1W0
>>2
逆だろ
他の先進国でも公共投資伸び率とと経済成長率は比例してるのが最近の研究

日本が緊縮財政してた90年代半ば~2010年代前半に、かけて
投資してれば北陸新幹線も山陰道ももっと早く開通してて良かったのに

25 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:10:38.86 ID:Ww6e3Ak40
>>8
でかいはでかい
ただ名古屋は市営地下鉄の方が存在感ある

40 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:22:45.88 ID:mBYdPlCP0
のぞみ止めたくない

27 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:12:00.55 ID:IKBmLC370
国鉄を解体したからややこしい問題になってしまった
もっかい統合しよう!

28 警備員[Lv.10][新] :2025/08/08(金) 07:13:38.32 ID:rfMZxC010
新幹線廃止しろ

29 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:13:52.94 ID:t7w9LQKs0
ずっと敦賀乗り換えか、米原乗り換えの2択だろ。
リニアができた後
・乗り入れる
・2階建にする
・東海を鈴鹿ルートで作って米原以西は西日本に譲る
の3択ににすれば良い。

30 名無し :2025/08/08(金) 07:14:21.77 ID:bu1V1uB90
>>8
なんといっても東海道新幹線、東京ー大阪間のドル箱路線は大きい。
JR東海が単独で中央リニア新幹線をやる(言い出したときはカネも潤沢)と言い出すだけはある

32 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:16:57.84 ID:oQEUoy4h0
>>1
滋賀昨が電車なんか載るか?

47 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:26:19.28 ID:PqiigoXK0
東京発のこだま号を米原止まりにして調整したらいいだけだろ

34 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:19:40.33 ID:wIbOFLGY0
一生棚上げでいいだろ
大阪まで繋がったら北陸の人口流出してしまうぞ

35 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:21:11.64 ID:8edD3sTG0
味噌人がいくら発狂してもオヤビン倒壊が拒否だからな
西も山陽と北陸直結が最終目標だから眼中に無いし

36 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:21:14.39 ID:4LXYftMz0
「面倒くさい」

37 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:21:26.77 ID:fqPU9uS50
リニアが完成しても無理なんだろうかね

38 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:21:50.33 ID:mY4q3/XO0
>>8
JR東日本は、規模が大きいだけで、営業利益は、JR東海の方が、ずば抜けて大きい(約6倍)
大学生の就職先としては、JR東海の方が人気がある
◆営業利益
・JR東海 1兆8300億円
・JR東日本  3767億円

41 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:23:15.65 ID:DIti2SSA0
個人の感想レベル

42 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:23:32.96 ID:o49cyMlD0
米原とか豪雪地帯でいっつも東海道止まる原因のところじゃん
そんな所に乗り入れてどうするんだよ

43 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:23:43.04 ID:ayGkDFUT0
>>1
そらそうやろ
事故るわ

46 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:24:57.66 ID:ayGkDFUT0
>>31
無理
東海道新幹線の本数は半端ない
あれを時速300キロで走らせてんのは奇跡

48 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:26:51.22 ID:2HH9b3Bp0
絶対に協力しませんじゃないんだ
リニアができれば新幹線はメインじゃなくなる
政府の要請に応えて恩を売っておくのが得なのね

49 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:26:58.21 ID:ldmNwE7z0
そもそも東海が儲けすぎなんよね 四国は東海の管轄で良かった

50 名無しどんぶらこ :2025/08/08(金) 07:27:35.96 ID:Ye5RU7+T0
>>26
必要