1 シャチ ★ :2025/06/27(金) 21:51:25.05 ID:e9kAZHKf9
 鉄道に乗ることを趣味にする“乗り鉄”や、模型を愛でる“模型鉄”など、鉄道ファンはその趣味の内容によって細かく分類される。なかでも、もっともトラブルを引き起こしやすく、ニュースを騒がせることが多いのが“撮り鉄”である。撮り鉄とは、鉄道の写真を撮影することを趣味にしている鉄道ファンのことを指す。

 撮り鉄はそのマナーの悪さが問題になる。例えば、珍しい列車が運行されたり、ラストラン走行があったりする際は、駅のホームや沿線の撮影地などで一般人に罵声を浴びせることが多い。一般人に対して「どけよコラ!」「邪魔だ!」などと叫ぶ動画がネット上に挙げられているが、同様の行為は日常茶飯事である。

 もはや“一部のマナーの悪い人の仕業”と片付けていいレベルを超えている、という意見もあり、他のジャンルの鉄道ファンも「撮り鉄は嫌い」「撮り鉄のせいで鉄道趣味がおかしなものだと思われている」と苦言を呈する人が少なくない。あろうことか、マナーの順守を呼びかける鉄道会社にまで逆ギレすることが多いのも、撮り鉄の特徴である。

一般人や軽トラが映り込むのはダメ
 撮り鉄のマナーの悪さは、アマチュア写真家のなかでもトップレベルと指摘する人もいる。では、いったいなぜ、撮り鉄ばかりが特殊なのだろうか。その要因は、撮り鉄が撮影する写真には、他分野とはまったく異なる独自の美意識やルールが存在するためだ。そして、撮り鉄の仲間内では、そうした価値観を重んじる人が大半なのである。

 撮り鉄が一般人に対し、「どけ!」「邪魔だ!」などと罵声を浴びせるのは、彼らが理想とする写真には“人が写り込んでいないほうがいい”という美意識があるためだ。列車が走行する写真も同様で、線路沿いに軽トラックが入り込むのも厳禁である。とにかく、風景に鉄道だけが映り込んでいる写真であればあるほど、良いとされるのだ。

 そのわかりやすい例が、江ノ電の定番撮影地で、写真に列車と一緒に写り込んでしまった一般人に対し、撮り鉄が罵声を浴びせた出来事である。自転車に乗って手を挙げるポーズをとった一般人と江ノ電が写った写真は魅力的であり、SNSでは「この人がいなかったらつまらない写真だ」と言う人も多かった。

 しかし、撮り鉄的には、こうした写真は“失敗写真”になってしまうのである。だから、撮り鉄は列車の前で記念写真を撮る子供に、「邪魔だ!」と大人げない言葉をかけてしまうのだ。(以下ソースで

6/27(金) 11:10配信 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/0332ee2c3a0f909bff7fc60c5b6701f929bf1e11
観光客にも人気の江ノ電の踏切
https://news.yahoo.co.jp/articles/0332ee2c3a0f909bff7fc60c5b6701f929bf1e11/images/000




13 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:56:58.59 ID:iBWKc0iO0
>>1
>いったいなぜ、撮り鉄ばかりが特殊なのだろうか

特殊知能だから撮り鉄なんだろ

2 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:52:06.65 ID:v41Ubvna0
盗り鉄

3 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:52:17.28 ID:wVXRmplC0
撮り鉄なんか駅に入れんなよ

4 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:53:02.32 ID:XPqEShCj0
マジで怒鳴られたら邪魔しまくるわ

5 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:53:47.95 ID:8CcK+vrA0
理由があったも何もあいつらがおかしいのが理由だろ

6 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:54:03.29 ID:Mzeso+bC0
脚立もマイナスドライバーみたいに特定なんちゃらに指定して不法所持はギルティにしろ

7 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:54:26.40 ID:FJAPXCy30
安孫子先生の漫画

8 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:54:36.40 ID:N5ByoJbd0
電車の正面トーマスみたいなのにしとけよ
写す価値下がればほとんど消える

9 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:55:33.89 ID:4lWPKtUH0
だからさ、撮り鉄をいれなきゃすむことやねん
わからんのか?

18 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:59:19.86 ID:N5ByoJbd0
>>9
駅だけならそれができても線路脇からいくらでも入ってくるし

29 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:05:24.74 ID:MGw761Qb0
>>18
そもそもあいつら電車に乗らないもんな
客でもなんでもない

乗り鉄は上客だけど撮り鉄は害虫w

42 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:07:30.23 ID:t15fdLa40
>>18
いや、せめて駅構内だけでも排除しようや

10 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:55:46.30 ID:AhVYjsQt0
鉄道は素晴らしいかもしれんが撮る奴が*

11 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:56:07.30 ID:Wt5EpWMm0
関東は気が荒い連中が多すぎるわな

14 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:57:16.26 ID:B2gjMn0c0
>>11
関西でやると周りの人間に返り討ちにされるからやれない説

12 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:56:50.07 ID:IQKKGM/g0
今時のAIスマホなら画像から障害物も人も消し去ってくれるのに障害者か何かかな?www

40 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:07:16.47 ID:e9kAZHKf0
>>12
撮り鉄ってスマホで撮影とかしないんじゃないかなあ。
プロ顔負けの高い機材使ってるらしい。なんかバズーカみたいな巨大なレンズ付けた一眼カメラ

15 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:58:09.86 ID:B9/O+Dhn0
故意的に邪魔してもなんの罪にもならんよな

22 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:02:06.36 ID:McY18mXO0
>>15
故意的(笑)
頭悪そうw

25 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:03:34.96 ID:7oh2uUyf0
>>15
× 故意的に
○ 故意に

16 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:58:43.61 ID:B9/O+Dhn0
「撮り鉄*」
て書かれたTシャツ作ろうかな

17 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 21:59:06.86 ID:p5Vc3EFj0
わざと邪魔するつもりはないが、どいてやる義務もないから、まあその場に立ち続けるわな。

19 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:01:02.80 ID:zEjjJjsv0
しかし、撮り鉄的には、こうした写真は“失敗写真”になってしまうのである。だから、撮り鉄は列車の前で記念写真を撮る子供に、「邪魔だ!」と大人げない言葉をかけてしまうのだ。

こんなわかりきったことを言うために長々と書き連ねていて草

20 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:01:21.32 ID:NQJz6QFh0
頭の足りない集団。朝鮮人と同じで血が穢いからね

21 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:01:26.20 ID:iVgbRxzm0
もう列車は常時ハイビーム義務化してよ
死人が出てからじゃ遅いって

23 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:02:30.53 ID:cprEe0c+0
撮り鉄は平民とは違うのだよ。平民には電車に乗る権利すらない。無人の電車こそ至高。撮り鉄のために赤字垂れ流しで運行させろ。撮り鉄は車で行くから1円も払わないけどな!

24 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:03:07.74 ID:7oh2uUyf0
ジョンロビンソン「撮り鉄 Go!」

26 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:03:44.45 ID:rO6/XDO50
*よ暴力は声より雄弁だ

27 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:03:51.03 ID:Mq4HcMQD0
AIで消せばいいだろ

37 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:32.13 ID:MGw761Qb0
>>27
撮り鉄を消すAIはないものか

28 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:04:33.67 ID:cJZDJ3nr0
理由って撮り鉄が自分勝手なクズなだけだろ

30 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:05:26.87 ID:XpuQlTE90
何かの病気なんだろうな
発達とか

31 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:05:27.15 ID:wt9mmdB70
最近はおとなしくなったらしいがテレビのロケなんかも
その傾向あるわな
野次馬うつるなと

32 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:05:32.14 ID:Wlf23T2m0
野獣先輩におまかせ!

33 警備員[Lv.8][新苗] :2025/06/27(金) 22:05:49.78 ID:ExnXDtpd0
撮影位置は固定。カメラは連写。
こいつらは何を競ってるのか

34 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:01.48 ID:Mq4HcMQD0
ていうかなんで駅構内にあの連中入れてんの?電車に乗りにきたわけじゃないのが大量にホームにいたら危険だろ

35 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:03.19 ID:lbdvQnqX0
しらねーよ
失せろ

36 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:27.10 ID:jAku4f150
撮り撮り鉄に俺はなりたい
どこに行けばこいつらのような希少種に会える?

38 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:43.82 ID:RIZs+Oh00
でんちゃ でんちゃ

39 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:06:57.73 ID:t0sgAuZE0
音鉄俺、高みの見物
お前らの声もスパイスだぜ

41 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:07:25.90 ID:f6VwWv2/0
おめ〜のメインカメラが映っちまうだろーがよ!

43 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:07:40.15 ID:wlYtU8Ku0
スーツがなぜそうなるかを具体的に語っている


(出典 Youtube)

?si=bMt_5F0DJDeg5iIe

44 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:08:03.94 ID:5ADAAgWj0
撮り鉄ってもはや侮蔑語になったよな
ロリコンと同じくらい社会カーストの底辺という認識を持たれとるな

45 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:08:45.63 ID:6fN63OLA0
撮り鉄といえばネットで障害者手帳の画像ちらつかせて
「俺キレたら何するか分からないぜ~」とか言ってた奴がいて
笑わせてもらった記憶が

46 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:08:47.33 ID:ZaxwtTxa0
最近は“*鉄”だからね

47 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:08:57.34 ID:lbdvQnqX0
とりあえず、このご時世だ
構内での撮影は禁止にしよう

48 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:09:08.25 ID:BW2t5qt50
カメラ趣味はキモヲタ多し
鉄道趣味もキモヲタ多し
マウンティングしないと自我を保てない両者のフュージョンが撮り鉄というサイコパス

49 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:09:34.18 ID:cprEe0c+0
撮り鉄は貧乏だから口出すなよ。お前らとは環境が違う。生活保護を工面してカメラかってるんだ。貧困ヲ認めろ

50 名無しどんぶらこ :2025/06/27(金) 22:11:07.90 ID:4gqlwUc10
著作権ゴリゴリに設定したイラストをあちこちに描いておくとか撮るのも恥ずかしいダサいデザインにするとか手はある